絵本×華道

8日の土曜日に、りゅうのすけのクラスメイトママ主催の
絵本×華道の展示会があったので行ってきました~♪

121208_131834

絵本の世界を華道のセンスで立体化させ表現していて
どの作品も素敵でした(*^-^)

ずっと気になっていた絵本屋さんの2階でやるということと、
元園長が来てくれて絵本の読み聞かせをしてくれるとのことで
随分前から楽しみにしてました!

クラスメイトのママさんも華道家として活動されているのは
聞いていたので、やっと作品を見に行けて良かった~

子供達も同じ幼稚園の子で集まって
わいわいと楽しそうにしてたし♪

で、只今りゅうのすけ6歳3ヶ月。
武蔵2歳3ヶ月なのですが。

まだまだベビーサインが使えてます!
って言うのも。。

元園長先生が読み聞かせをしていた時のこと。
ちびっ子チームが途中飽きてきたようで
店内に飾ってある売り物のおもちゃで遊び始めてしまい
ちゃんと聞いていた子もそっちに気が行ってしまい
残念な状況に・・・(;´Д`A ```

で、りゅうのすけが私の方を向いたので、今だ!と思い
ベビーサインで「絵本」「聞いて」と続けて見せたら
あー、分かった!って感じで、ちゃんと元園長の方に向きなおし
お話を聞き続けてくれまして。

6歳でもまだベビーサイン使えるね(笑)

武蔵もりゅうのすけの隣に座り静かに聞いてるんだけど
ママの姿が見えないから急に不安になるのか
「ママー!」と大声を出す瞬間が^^;
でもすぐに私が横から顔を出し
「絵本」「聞いて」とサインを出すと納得し
そのまま静かに聞き続けるという。。

うーーーん。
ベビーサインって便利(笑)

あとあと。

先日また大きな地震があって。
住んでるこの地は震度4だったかな?
で、今大きな地震怖かったね!と、りゅうのすけと話していると
武蔵が手を一生懸命動かしていて。。。
ん??何、何?と見てると、出したいサインが分からなくて
ギャー!と怒り始めちゃって。
どうやら会話に入りたく地震のサインを出したかったのに
サインが分からなくて、一人でイライラしてた模様(笑)

なので、勝手にママが地震のサインを作って見せたら
「地震!地震!」と、サインを速攻マスター。

随分話せるようになっては来たけど
まだまだ文章とは程遠く、単語も聞き取りにくい。
ベビーサインは長く使えるのでオススメですよー☆

| | コメント (2)

1才2ヶ月の武蔵

111113_120511

秋ですね~
近所の公園もなんとなく紅葉中♪

こうやって写真を見ると武蔵は
ほんわかした印象のお顔だな~
りゅうのすけはキリッとした印象だから
兄弟の違いが不思議!

Dscn5276_2
りゅうのすけ1才2ヶ月頃の写真。
ほっぺがぽっちゃりしてて可愛いのぉ~
こんな時もあったね(遠い目)
・・・・ってか、こうやって見るとなんとなく武蔵と似てる?!
いや、似てないか(*゚▽゚)ノ

最近の武蔵。

家の中では良く歩くけど、靴を履くとまだ慣れないのか
あまり歩かないかなー
少し歩いて疲れるのか?自らベビーカーに戻って座らせて~
って感じでアピールしてきます(笑)

おしゃべりの方は、ベビーサイン付きで
ぷっぱっ(すっぱい)と言いながらミカンを食べたがったり
でっだっ(出来た)とレンジの音に反応したり
っちわ(こんにちわ)とお辞儀をしたり
ばいばぁー(ばいばい)と知らない人にも手を振ったり
ちょこちょこ出来るようになってきました♪

で、ベビーサインの方は
ごちそうさま、バイバイ、お風呂、電気、すっぱい、バナナ、
洗濯、パパ、ママ、ワンワン、美味しい、お花、お茶、ねんね。
くらいかな??
14個マスター@1才2ヶ月

追記:おっぱい、絵本、聞こえる、おやつ、星、交換(おむつ)。
    プラス6個も出来てた!追加ってことで20個!
    1才2ヶ月にしては上出来?!
    

ベビーサインのお茶。
これは本当に助かる!!
人差し指を口に当てるだけのサインだけど
これをやってくれると「あ、喉乾いたんだね?」と
すぐにマグを渡すことが出来ます。お試しあれ~~

| | コメント (3)

初!ベビーサイン☆武蔵8ヶ月

今日の夕飯が終わった時のこと。

いつも通りママが最初にご馳走様でした!と手を合わせると
なんと武蔵も手を合わせました~~w(゚o゚)w

ここ2週間くらいかな、ご馳走様と手を合わせるのを教えたのは。
なので驚異のスピードマスター!
まぐれかもしれないけど、恥ずかしそうないつもの笑顔をしながら
手を合わせたタイミングはまさしく!だと思うのです。。

ご馳走様と両手を合わせることやバイバイと手を振ることも
立派なベビーサインと聞きました。

りゅうのすけの時はどうだったっけ??と思い返す&ブログで確認。。
10ヶ月くらいで「おっぱい」のサインをしたのが初めてだったような?
1歳前には自作の「フォーク」サインを出したりしてるようなので
9ヶ月目前の8ヶ月だからサインを出し始めてもおかしくないのかな。

言葉の方は人を呼ぶ時だけ出す独特の「ん?ん??」って
問いかけ系の声を出す。
あとは「ママ」は結構近い発音で呼ばれる時が多々あり。
りゅうのすけも話し始めるの早かったし武蔵も早いかもね♪

Img_910301
写真撮ってないで、早く抱っこしておくれ。って感じかな?(笑)

| | コメント (4)

アンパンマンみたい・・・

ずっと使っていたミッキーのメジャーが壊れたので
新しく買ったスマイルマークのメジャー。

それを見たりゅうのしゅけ。
胸に当てながら「アンパンマンみたいじゃない??」と。。

慌てて絵本を見ると・・・

Img_6864

本当だっ!!

胸にスマイルマークがついてる~~!!

ママはそんなの目に入ってなかったけど
子供って本当に目ざといな、と感心。

Img_686501

「テープではるの!」と言うのでセロテープで胸にぺったんこ!

グーにした両手をほっぺに当てるオリジナルのベビーサインの
アンパンマンを披露してくれました♪

まだまだベビーサイン、見せてくれるのね@2歳9ヶ月

| | コメント (0)

まだまだベビーサイナー♪

おしゃべりも上達してきた最近@2歳3ヶ月目前。
話すのと一緒にサインも同時に出したりするし、
「これは?」とりゅうのしゅけがサインを出すのをママが当てる。
もしくはママがサインを見せ、それをりゅうのしゅけが当てる。
と、まるでゲームのようにまだまだサインを使用中♪

この前なんて、ママが知ってるサインを手当たり次第
見せ続けたら・・・全部正解!
もちろん、りゅうのしゅけがすでにマスターしているサインなので
知ってて当然なんだけど、何ヶ月も使ってなかったサインも
しっかり覚えていたことに驚いちゃった☆

それに新しく覚えたサインのほとんどは
りゅうのしゅけが自分で作ったオリジナル!

まだまだサイン、増えるのかな~??
ちなみに最近お気に入りのサインは
ヘリコプター・飛行機・きのこ だよ^^

ママが車を運転している時にも後ろで
「ヘリコプター!ヘリコプター!」とサインをしまくり
ママがちゃんと見て「上手!よく出来たね!」と
言うまでやり続けてるので運転しづらいです^^;

+ベビーサインメモ+

117 半分
118 観覧車
119 神社
120 めがね
121 花火
122 ロウソク
123 換気扇
124 うんち君

あれー?
うんち君、たしかにオリジナルで作ってたんだけど
どんなだったっけ。。

| | コメント (0)

チーズ違い^^;

昨日の夕飯のとき。。

なんとなく携帯で写真を撮ろうとしたら
教えてもないのに「チーズ!」と言いながら
カメラ目線のりゅうのしゅけ。。。

でも、チーズ違い?で、ベビーサインの「チーズ」をやってて
笑えました~(≧m≦)

(我が家でのチーズのサインは両手の人差し指&親指で
三角の形を作ります)

チーズ☆
20080911

そして、「違うよ~そのチーズじゃないよぉ~」と笑っていると
今度はこんな風にポーズを取りながら「チーズ!」だって(笑)

2008091110 

なんかすっごい格好つけたチーズじゃない?!
どこでこんなの覚えたんだろ~

そういえば最近、2歳!と言いながら、この手をやってる。。
ほぼ完全体なチョキもたまに出来るようになってます♪

| | コメント (0)

まだまだサインも~

最近の言語力の発達はなかなかのもの。

でもまだまだベビーサインも出しまくりな1才10ヶ月です☆

今日も買ってきた桃をテーブルの上に置いておいたら
「りんご!りんご!!」と言いながらりんごのサインを。。

違うよ、これは「桃」だよ~と、ママが勝手にサインを作って
教えてあげると「もも!」と叫びながら、一発でサインマスター。

物に名前がある。ということをサインを通して学習してます!

下に書いたマスターしたサイン、
ほとんどが1才9ヶ月内でマスターしたもの。
今月は何個増えるのか楽しみだ♪

::サインマスター数メモ::

101 ラーメン
102 赤ちゃん
103 コアラ
104 カンガルー
105 パンダ
106 たぬき
107 きつね
108 アイスクリーム
109 のこぎり
110 一緒
111 お茶
112 はさみ
113 お薬
114 マスク
115 野球
116 桃

| | コメント (3)

痛いは禁句。

色々言葉を理解し始めて、自ら言葉を発するようになって
成長著しいこの頃。。
ベビーサインを出しながら言葉も伴ってきました♪

今日は「あーあ!取れちゃった!」と言ってたよ。
紙をビリビリ破いて遊んでたんだけど
破けた紙を見てこの言葉を発す。
きみが破いたんですけど~~(笑)

そんなりゅうのしゅけ。不思議なことが・・・

今日はパパのくるぶしがすれて皮がむけそうになっているのを
何度も指さして「ん?」って聞いてくるので
「痛い、痛いになってるね」って言っただけで号泣!!
え?別にりゅうのしゅけは痛くないじゃん。
なんで~~?!

他にもパパが梅干食べて「すっぱ!」と言いながら
顔を歪めるとその顔を見て号泣とか。。
痛がってる時と同じような顔になるからかな?!
だからパパには変顔禁止令が出ています(笑)

言葉を理解し始めているとはいえ、
まだまだ不思議はいっぱい。。
当分、我が家では「痛い」は禁句です^^;

写真は先日撮れたもの。。
よく足の間から覗いては「ちょっとーー!」と呼んで来ます。
「な~に~?」と返事すると嬉しそうに笑ってるのが可愛いです^^
なんだか森三中の大島さん(だっけ?)みたいな顔になってます。

Img_389801

そしてベビーサイン数メモ

98 ねんね
99 手伝って
100 もう一回(っかい!と言いながら)

記念すべき100個目のサインは「もう一回」でした☆

| | コメント (2)

より正確なサインに!

すっかりベビーサインについて記録するのを忘れてた。。

さすがに最近は私の方が教えるサインが出尽くした感じで
サイン数はあまり伸びてないかな~

でも今まで出していたサインが、より正確にサイン出来るように
成長してます♪

例えば・・・食べるのサイン。
グーにした握りこぶしの内側をトントンしてたんだけど
すぼめた五本の指先を口元にトントンと当てれるように!

最近は言葉もずいぶん正確に発音出来るようになっていて
サインよりも言葉で教える場面が増えたかな。
そんな感じなのでサイン数は伸び悩みってとこですね^^;

そして前から気になってた
「これもそう見えるの?」っていうのを記録しておこう~
ちょうちょシリーズです☆

Img_3873

まずはコレ。
髪を留めるクリップなんだけど・・・
これを見て「ちょうちょ」のサイン!
うんうん、似てるね!ちょうちょの羽みたいだね~

お次はコレ。
ママのお茶碗、うさぎ柄の上に黄色と緑でドットが3つ。
ここを指差して「ちょうちょ!ちょうちょ!」とサイン!
なんで~?これもりゅうのしゅけには「ちょうちょ」に見えるのね~
Img_3876

そしてさらに不思議なのが・・・
ママの胸の谷間を指差し「ちょうちょ」と・・・
なんでだろ~?ヘアクリップみたいにX(エックス)みたいになってるから??

そんなりゅうのしゅけ。
今日はこんなものを見て、おいし!と言いながら
「おいしい」サインを出してました。

Img_3869

そうだねー!
ほっぺに手を当ててる!!
おいしいってやってるね(笑)

+ベビーサイン数メモ+

85 傘(言葉が先。かーしゃ!と言いながら)
86 雨(言葉も一緒)
87 アンパンマン
88 バイキンマン
89 うさぎ
90 お絵かき(ペン)
91 ハート
92 鍵(開けてと一緒)
93 キャベツ
94 あおむしさん
95 バッグ
96 お化粧
97 テレビ

おー!思ったより増えてた。
100まで行くといいな~~☆

| | コメント (0)

葉っぱとチーズ。

今日のお昼ご飯は納豆チャーハン!
作るの初めて。。
でも玉ネギ入れたので甘みもあって美味しかった♪
りゅうのしゅけもいっぱい食べてくれてありがとー^^

Img_3276

そんなお昼ご飯時。
ベビーサインを写真に収められたのでUP☆

ママのお皿の柄を見て「葉っぱ」のサイン~

Img_327801

ちょっと見づらいかもしれないけど
左手の親指と人差し指をくっつけて
そこから葉っぱの形をつくるように開いて閉じて。とやるサイン。。

これこれ~って感じ?

Img_327901

真剣すぎて歯を食いしばって下あご出してお皿ツンツン。。

そしてこっちは「チーズ」のサイン

Img_328101 

両手の親指と人差し指を合わせて三角を作るのを
ママが勝手にチーズサインで見せたら一発で習得!!

本当に1歳半を過ぎてからは、一回見せればマスターしますね~
まだ言葉よりもサインの方がメインでコミュニケーション取れてます。

こんなまだ小さくて言葉も話せないのに
教えれば物に名前があるってことを理解していくんだね。
そしてそれを伝えるツール=ベビーサインを使うことによって
自分の要求を伝えてくる。。ほんとスゴイなって思う。
だって言葉も話せない赤ちゃんが手を器用に動かして
手話出来るなんて・・・
ベビーサインやる前は微塵も思ってみなかったことだもんね。

今日みたいに、「葉っぱが書いてあるね~」とか
「チーズ食べたいな~」って感じでサインを出すのを見て
りゅうのしゅけの心の声が聞けたようで、
ほんとベビーサインやって良かった!って純粋につくづく思う。。

まだまだベビーサイン楽しめそう♪

| | コメント (0)