便秘にひと役?

むさし、便秘くんでして(;´▽`A``

ベビーダノンをしょっちゅう食べさせても効果ナシ。
きのこ類も効果ナシ。

何でも食べるタイプの子だけど
最近離乳食の中だるみ?なのか食べる量が減ってて
それで出るもの出ない、ってこともあり?とか悩みつつ。。

こうなったら『まずは14日間お試し下さい』のBIOヨーグルトでも
食べてもらいましょう~

プラス・・・

Img_9304

ぶどう☆
食物繊維いっぱいっぽいよね?

武蔵には皮を取ってスプーンであげてたんだけど
あげるスピードが遅いと、もっと!と言わんばかりに
うんうんと唸る(。・w・。 )

あ、ごめんごめん、皮取ってるからね~なんてやってたら
隣で食べてるりゅうのすけのぶどうの房に手を伸ばし
器用に自分でつまみ取り、口に運んでましたわ。。

このBIOとぶどうの甲斐あってか?
今日無事にウンさん登場(◎´∀`)ノ

放っておくと1週間近く出ない時もある武蔵。
これからはBIOを常備せねば!

| | コメント (3)

食器持ちです^^;

なんだかんだと買っていたら・・・
りゅうのしゅけ、食器持ちになってました。

Img_236401この他にもミッキープレート大小のセットや、
右側に写っているコレールのエミーズボヌールのボウルが2つ。
ロスティのメラミンボウルも3つ。
先日買ったルクのベジシリーズ・パンプキンなどなど。。
無駄な買い物して!と、パパに言われないように
使いこなさないとね☆

Img_234001 Img_234501
ちゃんとグラタン作りました♪
別の日にはお好み焼きを~
お好み焼きをおかずに、ご飯を食べたりして
関西人のようなりゅうのしゅけです。
最近の食事の記録でした!!

| | コメント (0)

紅ほっぺにロールパン。

おっきーーーい!
Img_213401新種らしいです。
『紅ほっぺ』

りゅうのしゅけの握りこぶしと同じくらいかな?
普通のイチゴの4~5粒分くらいはありそうな。。
あまおうより、こっちの方が美味しかった!Img_212301
写真を撮っていたら、おててがにょっきり!
テーブルの下で早速かじりつきっ!!
01
今日はロールパンでクリームチーズとツナのサンドウィッチを作った。
ママはイングリッシュマフィンも♪
スコーンで有名なベノアのマフィンにハマってます^^
食パンより、ロールパンの方がりゅうのしゅけも食べやすいようで
パクパク完食!!

Img_214201
W美味しい!!出ました!!
・・・・いちごに対してね(汗)
Img_215001 

| | コメント (4)

今日のお昼ごはんは・・・

ささみカツ丼!
もうここまでくると離乳食じゃなくて幼児食って感じだわ。
でもまだまだ柔らかいのじゃないと食べれないし、
味付けも薄くないとだめだし、
なんだか微妙な時期ですねぇ。。
でもまだ母乳飲んでるし、「離乳」はしてないから
離乳食カテゴリーで。。(笑)

先日、どこかのサイトでささみのフライをお子ちゃまに
あげているのを見て、真似して昨晩はささみフライに。
それはそれでパクパク完食!
で、残った半身を使って、今日のランチにカツ丼風に♪
カツは薄~~くスライスし、さらに半分に切ってお出汁で煮て
鉄分補給に小松菜も入れて卵でとじました^^
これがりゅうのしゅけも気に入ってくれたようで、
スプーンでお口に運んでいる間もお皿を食い入るように
見入っては「ん~!ん~!!」と催促されました(笑)
食後のデザートには人参&リンゴを煮たものを
トッピングしたヨーグルトもペロリ!
今日は久々にガッツリ食べてましたね☆
やっぱり料理は一手間かけた物の方がよく食べてくれる~
手を抜くなってことね。。^^;
いつもフリージングした食材を何種類かチン!して混ぜて
色々味付けを変えてるくらいな手抜きしてたからなぁ。。
(フライパンやお鍋使って洗い物したくなくて^^;)
ママ、頑張るよ~~

食い付きが良かったので、食べ始めてたけど
記念に写真を~

Dscn537601
















Dscn537901













お皿の横に最近ハマッている
『コマ』を置いてみました。
大興奮で両手を振っているのでブレブレですよ(><)

| | コメント (0)

大根餅作ったよ^^

冷蔵庫に大根が・・・場所をとって邪魔。。

大根の料理はどれも飽きてきたので
色々調べて、大根餅が気になったので作ってみた♪

小麦粉と片栗粉同量をクレープ生地のような緩さにお水で溶いて
大根の千切り・ニラ・桜海老も入れて、
ごま油少々でじっくり焼くと、もっちり!!
りゅうのしゅけのお昼ごはんに食べてもらいました。
(この他にはご飯に野菜入りのお味噌汁も)

すごーーーく、気に入ったみたいで残さず完食!
それどころかママの分も食べてました。
おかげでご飯は残してました。。^^;
これはおやつにもいいし、また作ろうかな☆

最近は、一口サイズのものならフォークで上手くさして
自分で食べれるようになりました!
でも食べムラが出てきて、好きなものだけ食べて
あとは顔を背けて食べてくれなくなった・・・
どうしたもんだか。。。
☆★マイブームの食べ物★☆
トマト・チーズ・海苔・お味噌汁

Img_154901













Img_155001

| | コメント (5)

食後のお楽しみ?

今日の朝食は、摩り下ろし人参&ヨーグルト入りホットケーキ!
Img_136101













小さく焼いてホットケーキタワーにしてみました♪
一口分に切ってフォークに刺してお皿に置いておくと
自分でお口に運んでくれるので楽チンです!
さすがにコレ全部は食べれなかったけど。。

そして、キッチン横に置いてあるみかんを見つけて
指をさしながら「あーー!」と訴えてきたのでデザートはみかんで。

ところがっ!!
このみかんの表面の食べれない皮を、恐ろしい形相で
よこせーーーー!と言うので、どうせ食べれないんだから・・・
と思って渡してみたら、むしゃむしゃ食べられちゃいました(汗)
ど、ど、ど、ど、どうして??

中身の果実の皮をとってあげてみると、
いつも食べるくせに今日は拒否。。
そして表皮の方をよこせ!!と訴えてくる。。
そんなに美味しかったのか?!

それも泣いてよこせーー!と、こんな感じ。
Img_137301













いつも中身の果実も皮をとらなくても
食べれていたので、気を紛らわそうと渡したら・・・
ぐっちゃぐちゃに握りしめられ、果汁は飛び散り悲惨なことに。。

挙句、その潰されてぺったんこになった果実の端っこを器用に持って
真顔でブンブン振り回してご満悦?な様子。。

最後にはベチャッ!!という音と共に
床に落とされて・・・
ママ、朝からテンション下がりました(><)
当分、みかんは買うのやめとこ!!

Img_137601

| | コメント (2)

キウイ&ヨーグルトサンド!

Img_126901

Img_127401













コレだと離乳食って感じでもないけれど・・・(汗)

今日のりゅうのしゅけは爆睡で朝9時起き!
相変わらず寝るのも遅いのでいつも9時半~遅いと10時半に
就寝・・・なんてこともある我が家^^;
昨日は10時頃だったかな?寝たの。
なので朝食は9時半頃になってしまいました~

最近、ベビーサインの「すっぱい」も出来るようになり、
(手より顔ですっぱいとやるのが彼のベビーサインのようですが)
しきりとすっぱい顔をしながら食べているキウイ。
でもバクバク食べるので好きみたいね!

なので今日は目先を変えて?
フルーツサンドウィッチにしてみました!
パンに挟むと酸味が薄れるのか、すっぱい顔はしなかったね!

いつもパンはトーストしたものをあげていたんだけど
冷めると美味しくないから、用意したもの全部を完食。
ってことはなかったんだけど。。。
これはヨーグルトも塗ってしっとりしてるからか
食べやすそうにしてました♪
目の前に置いてあげると、つんつん!とかして
可愛かったなぁ~~^^
クッキー型で抜いてあるから興味津々で覗き込んでる姿も
いつもない反応で、少しだけ手間をかけた甲斐がありました!
パクパク食べてくれてありがとうね!

そして食後、家事を色々してからパパと一緒に公園へ~
相変わらずいつもの小高い丘?で上ったり下りたり。。
飽きないねぇ、りゅうのしゅけ(笑)
Dscn530501

| | コメント (2)

††ハロウィンごはん††

今日もいつもの公園へ~!

初めて会った1歳の男の子と一緒にお散歩^^
お友達と来ていたその子のママさんがフレンドリーな方で
「あそこにレジャーシート広げているんですけど
一緒にどうですか?」と誘っていただき、
りゅうのしゅけには赤ちゃんせんべいまでもらって
おやつタイムを過ごしました♪

そのお友達が帰ってしまった後にも
前に一度会った4歳の男の子&ママに久々遭遇し、
これまた一緒にすべり台をしたり、少し遊んでもらったね!

数日前には、この公園で一度会った1歳4ヶ月の女の子&ママに
公園前にある西松屋で遭遇し、思わずメアド交換したママでした!
少しづつだけど公園でお友達が出来つつあって、
こうやってママ友って出来ていくのかしら??
りゅうのしゅけが取り持つ縁だもんね。
出会いを大切にさせていただきます!

相変わらずりゅうのしゅけは、自分より少しお兄さんが好きなようで
いつも大きい子を見つけては近寄って行くんだよね。
まぁこの位の時期はみんなそうみたいだけど^^
やっぱり刺激を受けるんだろうね?

いっぱい遊んだ今日は夜ごはんもいっぱい食べたね!
いつもよりご飯の量も多め、ハンバーグも大きめだったけど
残さず食べちゃいましたね♪

にんじんごはんをカボチャの型でとって
海苔で表情を作ってみたよ!
りゅうのしゅけも嬉しそうに食べてくれてありがとうね☆

Img_112901














Img_111001














パパには「何これ。ちびまるこちゃんに出てくる
玉ねぎみたいな頭した男の子?」
・・・・・・とかいわれちゃいました(汗)

| | コメント (6)

お弁当を持って。

今日もまたスカスカお弁当を作り、公園へ~^^

何回この公園へ行っても、いつも同じところで遊ぶりゅうのしゅけ。
公園の真ん中あたりに小高い丘が作ってあり、
大人なら2歩で頂上に着く感じの。
それをひたすら上がっては下り、下っては上り。。。

本人はムチャクチャ楽しいご様子で
「ウキャー!!」って感じで遊んでるけど・・・
ママ、腰が痛いです~~(><)

アスレチック遊具の方はもっと大きい子がいっぱい居るので
遠慮してまだ行ってないのよねぇ。。
乗り物にまたがって揺らして遊ぶのはたまに乗ってるけどね^^
今度滑り台にでもチャレンジしてみよ!!
新しい遊びも取り入れなきゃね☆

Img_0867















今日は・・・・・
しらす入り一口おにぎりに青海苔をまぶして。
レンコンとミカンのヨーグルトサラダ。
レタス入り出汁巻き卵。
チン!しただけブロッコリーでした~♪
まぁなんて手抜きなんでしょ。。。

おにぎりはラップでキャンディー包みにして食べやすく^^
今日はパクパク全部完食してくれてありがとね~☆

| | コメント (4)

こんな便利グッズ発見!

今日の朝ご飯は、100均で見つけたこんな便利グッズを
使って一口おにぎりを作ってみました♪

Dscn5217













Dscn5219













今日は、わかめご飯に小さく切った海苔をまぶして。
お豆腐入り鶏だんご・小松菜のトマトスープも添えて。。

100㌘のご飯でちょうど5個分作れました!
完了期のご飯量にぴったりでイイ!

やっぱり手に米粒がつくのが嫌なようで、
最初は手づかみしたものの、5分もしないうちに手を出さず・・・
スプーンを握らせるとまた意欲が湧き?
スプーンを使ってグニャグニャにして遊んでました^^;

いつのまにかにコップも使えるようになり、
最近、食事中はコップでお水を飲んでいます!
もちろんママが補助してですけど。
りゅうのしゅけにコップを渡した日には、目の色変えて
手を突っ込んで、バチャバチャして遊ぶので~~
でも、なぜか「バチャバチャ、ん?バチャバチャ、ん?」って感じに
必ず「ん?」の時に手を引っ込めて、胸に指先をあてる姿が
なんか可愛くて、食後の遊び?として、バチャバチャさせちゃう
ママなのでした☆

Dscn5221












Dscn5225

| | コメント (2)