歯が抜けた~♪

そういえば・・・

この前の就学前検診に行く日のこと。
みんなでマックでランチしてたら
急にりゅうのすけがポテトをペッペ!とトレーに出すもんだから
汚いなー!何してるの?!
あ、あれ?これポテトに混じってるの・・・
歯じゃーーーん!!

って感じでポロッと抜けました!!

りゅうのすけも
「おー!今日の朝、歯体操頑張ったから抜けたんだ!」
なーんて可愛いこと言って喜んでました。
歯体操とは、痛いのを我慢して前後左右に
グイグイ動かすことらしい(◎´∀`)ノ

結構前から下の歯の一番前が痛い、痛いと言ってたけど
全然ビクともせず、気付けば後ろに大人の歯がニョッキリ。
それも2本もね。
それがまた大きい歯だから、2本抜けたとしても
そのスペースには収まりきれないよ?って感じでした。

で、抜けた1本の歯がちょっとづつ前に移動してきてて
早く隣の歯も抜かないと歯並び悪くなるんじゃ?!
どうなることやら。

これから歯磨き徹底しないとね!

| | コメント (0)

就学前検診へ!

ついに行ってきました。就学前検診へ!

ま、何てこと無い
内科検診・視力・聴力・歯科検診なんですがね。。

12時半から受付順ということで、
幼稚園からは11時半のお迎えで十分間に合いますと
わざわざお手紙をもらっていたので
ココアちゃんち&レイナちゃんちと一緒に
バカ正直に11時半にお迎えに行ったら・・・

なんと!

みなさん11時にはお迎えに来ましたよー!と担任の先生がw(゚o゚)w
最後の二人だったココアちゃんとりゅうのすけ(笑)

みんなでブーブー言いながら
3時間は掛かると言われている検診なので
昼食も摂らせなくちゃいけないから急いで学校前のマックへ行き
ササッと済ませ(たつもりだけどダラダラ・・・諦め半分?^^;)
いざ学校へ@12時10分

校庭に長蛇の列が・・・
すでに100人くらい並んでましたよΣ( ̄ロ ̄lll)
ま、ここは諦めて時間が掛かることを覚悟。。。

で、結局15時半には学校を出れましたーー
は~、長かった。。
パパに出勤遅らせてもらって武蔵を留守番させられただけ
良かったとしようじゃないか。

これからは言われた時間を気にせず
早めに行動すべし>わたし

| | コメント (0)

造形展@年長編

去年はりゅうのすけの体調不良により
行けなかった造形展。。

今年は体調バッチリ!
来年小学校で使う手作り品なども売られているので
ゲットしたかった私は早めに~と、レイナちゃんちと一緒に
9時20分出発で向かったら・・・

私達、完全に出遅れたね!!(汗)

9時スタートなのですが、8時半から並んでたママ多数とか。。
人混みの中を掻き分け、お目当てのコーナーへ。
通う小学校のサイズで座布団カバー1枚、
給食セット1組買うので精一杯(;´Д`A ```
レジ並ぶのも長蛇の列で大変だったー
毎年こんなだったっけ??
汗だくでしたわ。。

でも買ったその2つが奇跡的に同じ柄でラッキー☆
それもその生地、随分前に買ってストックしてるのと一緒!
なので、給食セットは1組じゃ足りないので
後のものは頑張って自分で作りますかね・・・

そんな熱い闘い?を繰り広げたママ達。。
若干疲れながら、やっと自分の子達の教室へ。。
先生にご挨拶してから、ゆっくりと絵&作品を見てきました!

121117_102210

園に居たうさぎちゃん☆

残念なことに2匹いた内、1匹が亡くなってしまってから
2~3ヶ月しない内にもう1匹も亡くなってしまった。。
うさぎは寂しがりやさんと言うのは本当なのかしら。。

その最後のうさぎさんが元気な時にみんなで描いたんだね!
画用紙いっぱいに描かれてて元気な感じが伝わってくるよ~

121117_102240

今年の工作はキャンドルホルダー☆

ライオンさんと作ったとのこと。
キャンドルを入れる所の周りにお肉を貼ったらしい。
骨付き肉ですな(笑)

目の大きさが左右で違ったり
タテガミの感じが子供にしか作れない味のあるものですね~

他のクラスのお友達の作品もあれこれ見て
今年は楽しめました☆

| | コメント (0)

すっかり秋~

気付けば秋・・・

Img_0587
昨日、ミスドで買ったハロウィン仕様のドーナツをパチリ☆
ドーナツというより、クッキーって感じだけど。。

それにしても、ブログ放置しすぎ?!
最近はPCをする時間もなかなか取れず
いつも子供を寝かしつけて一緒に寝てしまうパターン多し!

最近は・・・

りゅうのすけが来春から通う予定の小学校の運動会に
お邪魔してきたり・・・

幼稚園生活、最後の運動会をやったり・・・

Img_170101
組み体操、最後のドミノ。
前から順に倒れていくんだけど、結構バラバラで完成度低し^^;
でもそこがまた微笑ましかったな~

バルーンも組み体操も、ちゃんと要所要所のキメポーズを
しっかりやるタイプのりゅうのすけ。
その凛々しい姿にママは目頭ウルウル・・・
すっかりお兄ちゃんになったねぇ・・・(/□≦、)

パパと参加した障害物競走は4位。
個人徒競争でも4位でした~
かけっこは今年もビリかと思ってたけど
走る距離が年少・年中とは違い長く、
コーナーを曲がる時にお友達を抜きつつ順位を上げる姿が
またかっこ良かったよ!親バカ。

来年は小学校で運動会に参加してるのかー
まだ想像できないわ(笑)

Img_055901

最近のお二人さん。
おもちゃの取り合いで喧嘩もするけど仲良しです♪

いいお顔してー!と言うと、必ずこの顔になっちゃう武蔵(゚m゚*)

| | コメント (0)

☆武蔵も2歳に☆

9月8日、無事2歳のお誕生日を迎えました♪

お誕生日の前日から「にー!!」とピースサインが出来るように!
ピースが出来ると嬉しそうに「に!に!!」と
わざわざ見せにくるのが可愛い。。

Img_053601

つみきも器用に積み上げ、写真撮って欲しそうにしてたので
ハイ、チーズ☆

それはそれは、毎日元気いっぱいな武蔵!
お兄ちゃんが大好きで何でも真似っこ。
りゅうのすけが座ってたところが空けば
速攻でサッっと座りに行ったり・・・
面白いポーズを取れば、すぐに真似しに行ったり・・・
なんでボクの真似ばかりするのかな?と言うりゅうのすけに
「りゅうのすけの事が大好きなんだってー」と言ってあげると
嬉しそうにしているお兄ちゃん。。(゚m゚*)
なので、武蔵のお世話も色々手伝ってくれて
いいお兄ちゃんやってくれてます♪

お誕生日当日は
あーちゃんが来てくれてお祝いランチ!
いつも遊びに来るとうちで夕飯も食べて帰るので
夕飯後にケーキでまたお祝い~
ハッピーバースディを歌ってあげると
とっても嬉しそうにしてましたね(≧∇≦)
もうちゃんと分かるんだねー
自分でろうそくの火も消せました!

Img_054501

今年のプレゼントは・・・
こびと図鑑のDVDにしました(笑)
どんだけ好きなの?ってくらいこびと好きなもんで^^;

あーちゃんからはランチした後にプラプラしてた時、
ママが「これ安っ!!」と食いついて見てたら
じゃ、武蔵くんのプレゼントってことで。と買ってもらった
チョコフォンデュ用のセット(゚m゚*)
おやつタイムに使わせてもらいます~!

武蔵を生んだ日の出産記も書きたいんだけど
なかなか時間が・・・^^;
いい加減そろそろ書きたいなー

日々、頼もしい成長っぷりを見せてくれる武蔵。
これからもスクスク健康に育っておくれ♪

| | コメント (2)

☆りゅうのすけ6歳に☆

ついに6歳になりました~!(◎´∀`)ノ

もう来年の春には小学校だもんねー早い、早い!

27日の前日には、あーちゃんが来て
パパの職場にみんなで行き食事会!
お肉をたらふく食べて嬉しそうなりゅうのすけでしたー

28日当日、今年も仲良しさんを呼んでお誕生日会を♪

Img_053001
ココアちゃん&ユウヤくんを呼んでくれとリクエストされました♪
もれなく各自の弟&妹も一緒に来るので
ママ3人&子ども6人とワイワイ、ガヤガヤ!
後ろの部屋のオモチャの散乱具合がお見苦しいですが^^;
元気な証拠ってことで(笑)記念にパチリ☆
各ママさんがカメラを向けてるので
目線がこっちに来てる写真は一枚も撮れず・・・

食事もピザ&チョコレートケーキとリクエストを受け、
人数も多いし宅配ピザにしちゃいました(゚m゚*)
その分、大人のおつまみ類はちゃんと作りましたわ♪
ま、基本は切って盛るだけ的な簡単な物だけど(^-^;
大人チームも盛り上がり、スパークリング、白&赤ワインと
3本も空けちゃって!!それでも足りない勢いだったから
酒豪揃いのママ友です(≧∇≦)頼もしいー

両親からのプレゼントはDSにしました!
早いかなーとも思ったんだけど、もう周りのお友達は
大体持ってるしねー
ポケモンのソフトと一緒に買ったんだけど
りゅうのすけだけじゃレベル上げきれないので
夜、寝れない時に私が代わりにレベル上げ(笑)
10数年振りにRPGやってる自分にウケる。。
それもポケモン!!(○゚ε゚○)

ココアちゃんからは最近ずーっとハマってる
スパイダーマンのロボ。車にも変身してカッコイイー
ユウヤくんからは、これまた武蔵と一緒にハマってる
こびと図鑑、カクレモモジリの立体パズルを貰いました!
このパズル、難しくて私でも完成できず・・・(汗)
またチャレンジしてみますー

とっても楽しいお誕生日を過ごせて良かったね!
次の日もずーーーっと「昨日は楽しかったーー!」と、ご満悦。
「ぼく、もうとっくに6歳だから!」と、誇らしげなりゅうのすけ。
とっくに・・・って(*^m^)
なったばっかりなのに、お兄さん風吹かしまくり~~

| | コメント (2)

鼻血出しまくりBOY

りゅうのすけ・・・

お友達と大ハッスルで遊んだり、
ちょっとのぼせたりするだけで
すぐに鼻血出すんだよね~^^;

寝ている時にもしょっちゅう出すので
ママは寝ぼけまなこで鼻栓作るのが日常茶飯事。。。

Img_0508

この日も朝から流血し、冷枕で鼻栓中~

案の定、むさしも鼻栓したがり・・・・

Img_0507

パパが「早く写真撮って!」というのでカメラを向けると
この顔( ´艸`)プププ

ぶちゃいく過ぎるやろぉ~と夫婦で悶絶。。。

それにしても、りゅうのすけの鼻血出しすぎ。
パパも子供の頃からしょっちゅう出してたらしく、
今も疲れるとすぐ出してるし・・・
遺伝・・・でしょうか。。こんな遺伝可哀想にね~

鼻血用の「鼻ぽん」
本気で買おうか悩み中~~(゚▽゚*)

| | コメント (0)

兄弟時間差で高熱・・・

数日前にはりゅうのすけが40度近い発熱。。
でもこれは熱中症っぽくて。

お友達とジャブジャブ池に行き、さんざん遊んだ後に
暑い中10分くらい歩いて皆でマックへ行ったら
着いた頃にはヘロヘロで。。
ジュースとチキンは食べたりしてたけど
帰って速攻寝てました。

で、お昼寝から起きたら高熱!!

次の日の午前中には平熱に戻ったから良かったけど
子供任せに遊ばせてたら良くないですね。
適度に休憩を挟んであげないと。
ってか、休憩しなさいって何度言っても
キャーキャー遊んでて聞いてくれない^^;
でも今回の件でこれからは言うこと聞いてくれるでしょう。。

で、時間差の2日後に今度は武蔵は発熱!!

抱っこしたら、むっちゃ体が熱い~
計ってみたら39.9度!
今まで高熱出しても、こんなに体が熱かったことないよ?
ってくらいの熱さで、武蔵の腕が絡まってきただけで
熱い!!って腕を外したくらいだからね。

薬も全然飲んでくれず、どうなることやらと思ったけど
今日の午前中には熱が下がってきてホッ。

昨日は水分のみでほとんど食べれてないのに
熱が下がってきたら、りゅうのすけのおやつを横取りし
ポリポリしてます。。

このまま平熱まで下がって元気になりますように☆

あー、今日Y子会の集まりだったの行けなくて残念!
A子ちゃんの一時帰国に合わせ、2回連続で子供が発熱し
キャンセルしてるんだよねー
子供って・・・なぜ大事な時に発熱・・・^^;

| | コメント (0)

あ・・・あつい・・・

ここ数日、サウナ状態ですな(;´Д`A ```
暑くてどこにも行きたくないよーーー

でも水曜にはパパさんの平日休みに合わせて
船橋であった花火大会へ行ったりしました。

昨日はレイナちゃん親子を招いて夕飯食べたり。。。
今日は逆にお邪魔して楽しい午後を過ごして来ました~
武蔵がお昼寝しないまま出掛けたので
帰ってきてから寝てしまい、まだ今も寝てる@19時ちょい前

今年はパパのOKをもらい、プールを買ったので
最近の午前中は兄弟仲良くプールタイム☆

Img_044001

パトカープールで大喜びヽ(´▽`)/

でも昨日&今日は日中35度ということで
さすがにプールに入りたがりませんでしたね。。

とりあえずこのプールのお陰で、始まったばかりの夏休みを
満喫しとります~~

| | コメント (0)

また科学博物館へ!

昨日はおうちでマッタリ過ごしたので・・・
今日はどこかへお出掛けしたいなー

どこ行く?と聞いてみると

博物館ーーー!!

・・・・・・・・・・・・・ということで、行ってきました!

120723_114428

今日は家族3人だけで☆

また武蔵がぶちゃいくに撮れてる。。。
可愛い顔=しわくちゃな笑顔 と勘違いしているようで
いつもしわくちゃな顔をするんだよねー(困)

120723_121010 

今日も上野エキュート内でランチを調達してから行ったんだけど
初めて買った「サンドイッチハウス メルヘン」さん。

キャロットサンドが気になってしょうがなくて(。・w・。 )

人参だけビッシリーーー!!な、見た目が体に良さそうだし。。
実際人参だけサンドされてまして
マヨネーズで和えてるんだろうけど、すっごいサッパリしたマヨで
ヨーグルトとかで割ってる?くらいなサッパリ加減。

なので武蔵はベーーっとしちゃってましたわ。
健康志向の大人向けですな。

他にも色々なサンドイッチがあって
帰りに買おうと思ってたのにすっかり忘れて帰宅。
今度リベンジせねばっ!

今回はお友達が居なかったこともあり、あちこちサクサク見れて
日本館&地球館と両方見て回ることが出来たー
360度映像が見れる所は、
下の子が泣くので上の子だけ入れても良いですか?と聞いた所
小学生以下の子供だけで見せるのはダメだったらしく、
あえなく却下。。
がっくり肩を落としたりゅうのすけ~

恐竜の映像が見れるコーナーもあったんだけど
きっと同じだろうとりゅうのすけを諦めさせるのが
ちょっと可哀想でしたわ。。

今度パパと一緒に行った時には見れるからね!

出発10時、帰宅18時。
ママも足が疲れたよーー
足枕して寝よ(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧