ついに抹茶味がっ!

いつだったからか、ついついリピート買いしている
パンがありまして。

その抹茶味バージョンを今日発見!

Img_8176 ホイップクリームと小豆がふわふわパンに包まれて。。
大福というより和風シュークリームを食べてる感じ?
ホイップクリームが抹茶味になってて美味しかったです。

実は抹茶味好きな私です。

Img_8178 抹茶&抹茶で午前の一服。
体重増加がヤバイです。。

| | コメント (0)

おいしすぎ。

今日の夕飯は手巻き寿司にしてみました♪
それも、ともさかりえさんおススメの食べ方で!
写真では、りゅうのしゅけはすでにカニかまを食べ終え、
海苔にパクついております~(笑)

Img_768701_2

茗荷、きゅうり、ブロッコリースプラウトなどと
叩き梅を巻くだけなのに美味~~!

ポイントは茗荷ときゅうりを塩もみすること、ですって。
あと梅もよく叩くこと。。

今日はイクラもトッピング!
りゅうのしゅけも気に入ったようでガッツリ!
ほっけのニラダレ乗せ&なめこのお味噌汁も一緒に~

野菜だけの手巻き寿司だからダイエットにいいわ~♪
・・・・なんて思ってたら、ガッツリ食べ過ぎました。。
これからリピ決定!な、お手軽手巻き寿司です(゚m゚*)

| | コメント (4)

コレいいかも!

昨日から風邪引いたっぽいです(。>0<。)
それも親子で~~

そんな親子には「ネギネギ作戦」です。

Img_7537


一つは細切りにしたネギを、半分に切った大葉で巻いて
味噌とみりんを1:1で混ぜたものを塗りました。
(レシピはネットで見つけたの)

もう一つはただの串焼きネギ。
こっちにかけたのが今日のおススメ品(笑)

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」なり~!

昨日かな?CMで見て気になったので(゚m゚*)

フライドガーリック・フライドオニオンがアクセントの
具を食べる面白いラー油です。
使っている油も、なたね油・ごま油というのもいいね~
普通のラー油に比べたら、全然辛くないわね。

開けたら1ヶ月以内に使い切って、とあるけど
1週間で使い切る勢いです(笑)

ネギとこのラー油パワーで風邪菌退治出来たかな??

| | コメント (4)

焼きたてマジック!!

ついに我が家にも導入。
それは・・・

ホームベーカリー!!

安いけど口コミを見て好評のMKを購入♪

こちらで買ったんだけど只今在庫切れ。
でも口コミ&商品説明はこちらの方が参考になります。

今日は雨でどこにも行けないし、作ってみたよ。
レシピはクックパッドで人気のを~

Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺

出来上がりはこんな感じに!

Img_6855

Img_6856

お昼出勤のパパもちょうど食べられる時間に
出来上がったので
参戦?してもらい5分後にはこんな・・・

Img_6857

一斤を3人でパクつき、からっぽなり~~(◎´∀`)ノ

レシピの通り、ふわふわ☆やわやわ☆で~
それも焼きたて効果か、りゅうのしゅけったら
何もつけずに食べまくりっ!
ちょっとでもパサついたものを見ると『オエッ』となる子なのに
こんなことってミラクル~~ヽ(´▽`)/

まさに焼きたてマジックです。

それもパン耳のカスが魚のウロコのように
表面積が広くポロポロ落ちてくるの。
とてもパリパリでフランスパンの耳のようでした。
市販の食パンとは全然違う~!
人気レシピに納得。

さてさて、次は何作ろうか!

| | コメント (4)

フィンランドからお取り寄せ♪

見つけちゃったこのマグ。。

Img_6031 イッタラ・オリゴの10周年記念マグ♪

ただのボーダーのは今さら買う気になれなかったんだけど
このマグを一目見て、これだー!とお買い上げ☆

それもフィンランドにお住まいの方から(笑)
ほんと今は便利な世の中です。

マグの底はこんな風に10周年の刻印が。。

Img_6036

子供が小さいと、ゆっくり温かいお茶を飲む時間なんて
ぜーーんぜんないんだけど・・・

でも寝かし付け後のまったりしたひと時に
こういう取っ手のないマグを両手で持って
温かい飲み物をふぅ~ふぅ~したい。。

その時にお気に入りのマグだったら
一日の疲れもリセット出来そうなので
フィンランドからお取り寄せした甲斐もあったよね^^

そして送られてきたダンボールがコチラ。

Img_6029

過去、ebeyなどで何度か海外からの小包は見てるんだけど
こんなに切手が可愛い国は初めてだわ!
やっぱりムーミン効果?(笑)

ごちゃごちゃしてるのに可愛くて思わずパチリ^^
りゅうのしゅけも「あ!ムーミン!」と
このダンボールを大事そうにして持ち歩いてた。。

当分、オモチャにして遊んでもらいましょう~

そして今日のおやつ。

Img_6042

ホットケーキミックス・白玉粉・豆腐だけで作るドーナツ!!

ほんのりした甘さで美味しかった~
白玉粉のおかげで冷めても美味しいらしい。
りゅうのしゅけにも好評でした。

| | コメント (0)

今年もよろしく~2009☆

みなさま、楽しいお正月をお過ごしのことでしょう♪
我が家は文字通りの「寝正月」を過ごしてますわ(◎´∀`)ノ

元旦にはパパ弟くん宅でみんなでご馳走をいただきました。
パパばぁばが御節やお刺身や蟹三種(たらば・毛蟹・ずわい)
などなど用意してくれて食べ切れなかった蟹は
昨日お味噌汁にしました。
このお味噌汁がりゅうのしゅけに大ヒット!ママの分も完食。
そういえば、いつだったかお寿司屋さんでも
かに汁をすっごい喜んで飲んでたっけ(*^-^)

そして、昨日・今日と一歩も家を出てません(笑)
今日こそ外遊びをしようと思ったんだけど
本人がお家で遊ぶの!と聞かなくて。。

料理もお正月らしいものといえば
お雑煮と黒豆きなこケーキを作ったくらい。

Img_5832

分量も量らず適当に作ったわりには美味しかった。

ま、こんな感じのまったりお正月です~

今年もゆる~い感じのこのブログを宜しくお願いします(*^-^)

| | コメント (0)

久々ベジ料理。

最近、肉肉しい料理ばかり作ってたので
久々にあな吉さんの本からレシピを見て作ったよ。

まずは「れんこんと大豆のもっちり薩摩揚げ」

Img_4957私的にヒット!
青海苔&紅生姜がいい感じ♪
これはリピ決定~

どうでもいい話なんだけど、この黒いお皿。
楕円がゆがんだ感じの形なんだけど
このお皿を見ると必ずりゅうのしゅけは
「こんなお顔~」って言いながら両手の人差し指を頬にあて
ムンクの叫び、みたいな顔をします。
なんとなく分かるけど、なんか違う(^-^;

次には「ねぎ塩風 揚げだし豆腐」

Img_4959こちらは、りゅうのしゅけにヒット!
厚揚げ二分の一枚分くらい食べられたよ。
たんぱく質取りすぎが気になるけど
植物性ってことで良しとしますか。。

薩摩揚げに入れた大豆の残りはこんな感じで。Img_4967   

これも確かあな吉さんのブログで見たかな?
水煮大豆を乾煎りして醤油&青海苔だけで味付け。
りゅうのしゅけも「おまめ、おまめ!」とポリポリ。。

・・・って大豆摂り過ぎ?!

とりあえず久々のベジ料理。
りゅうのしゅけが気に入って食べてくれるものを作れて良かった。
今まで厚揚げを皮のところが食べれなかったのに
今回は食べれてたのが不思議。
これも成長??

そしてここ最近の食事についての悩み。
夕方4時~5時には夕食の準備を始めるんだけど、
出来上がったおかずがあると「食べる!食べる!!」と
騒いで準備が進まないので、つい出来たものから
つまみ食いというか、まじ食い。させちゃうんだよね~

だから私が食べる時には、自分のおかずがなくて
ごはんにお味噌汁しかないから
私のおかずを食べたがり、たんぱく質摂り過ぎじゃないか?
・・・と、困ってます。

そしてあな吉さんのベジ料理本、2冊目出たみたい。
また買おうかな~(゚▽゚*)

| | コメント (0)

レンジで蒸パン♪

Img_193901朝食はいつも手抜きでパン食が多いのだけど。。
パンを買い忘れてない時は。。。

そろそろダメになりそうなバナナも使いたかったので
バナナ入りの蒸パンを作ったりしてます♪

ホットケーキミックス200g
バナナ 中1本(荒くつぶしました)
牛乳150cc
卵1個

これを混ぜ混ぜして、ココットにクッキングシートを適当に入れて
容器の7分目くらいまで液体を流し入れ、
ココット2個一緒でも500Wで1分半~2分で出来上がりました~
(様子を見ながら串を刺して何も付いてこなければOK)

バナナも入れたからもっちりした蒸パンに!
りゅうのしゅけもパクパク食べてくれました♪

冷めてもしっとりなコツは・・・
ココットにお水を2~3滴垂らしてからクッキングシートを入れる。
出来上がったらラップをして、蒸らしながら冷ます。
冷めたらココットから出して下さいね。
水滴でぐちゃぐちゃになっちゃいます。。
こんな感じかな??

ママ用にはタッパー使用。。
ココアパウダーも入れて作ってみました^^
とりあえずクッキングシートは
食器を汚さないので使えるっ!!
Img_194401

| | コメント (0)

オーブンお任せおやつ!

先日、ねもちゃんから教わったサイトのレシピで
焼きリンゴを作ってみたよ♪
メープルバターの焼きリンゴだけど、
りゅうのしゅけにはシナモン&メープル抜き、バター控えめで。
ママはシナモン(パウダーだけど)たっぷり!
メープルはなかったのでハチミツたっぷり!!
・・・・ってレシピ通り作れてませんね(汗)
写真も美味しそうに撮れてないしね。。。^^;
Img_087701_2
美味しかったです!
食べる時にまたシナモンパウダー追加しました。。

公園に遊びに行く前にオーブンにセットし、
帰ってきてからすぐおやつタイム♪
表面サクサク、中はしっとりじゅわ~!って感じで
ペロッ!と完食。。
りゅうのしゅけは何故か難しい顔をして食べてますが
パクパク食べてました^^
Img_088601




そしてこちらも冬の定番。
焼き芋の季節となりました~~
Img_0950_2





随分前に某レシピサイトで見た
焼き芋の作り方でいつも作っています☆
アルミホイルで包み160℃で90分、低温でじっくり焼くだけ。。
じっくり焼くから甘みも出て美味しいです!
今回はママのお気に入り「加賀野菜の五郎島金時」で作りました。

りゅうのしゅけ、またもや凄い形相で食べてます!!Img_097101 
離乳食の初期からサツマイモはこの方法で作ったものも
裏ごししてました~^^

この焼きリンゴ&焼き芋はオーブンに入れるだけで
手間が掛からないので、ズボラな私にはピッタリ~!

| | コメント (3)