夏用にチェンジ!

ハンドメイドカテゴリーにしていいのかって感じだけど・・・

手ぬぐいを半分に切って両端を縫っただけだしね(;´▽`A``

りゅうのすけのハンカチをおにゅーにしました♪

Img_0409

この前、科学博物館行った時に買ってきたもの。
いつも覗くエキュート内のショップで見つけたシロクマ@かまわぬ製

Img_043601

黒地に黄色でショベルカー等のはたらく自動車が描かれている
手ぬぐいはY子ちゃんからの頂き物♪
勿体ない~!と思いつつも使わないで仕舞っておく方が勿体ないので
こちらも手ぬぐいハンカチとして使ってました。

でも色味が夏っぽくないかな?と、また秋まで休憩してもらい・・・
こちらのシロクマを夏用にチェンジ!

手ぬぐい、本当にいい柄がいっぱいあるよねー
何に使うのか分からなくても気に入った柄に出会ったら
買ってしまう私なのでした~

| | コメント (0)

インテリアに♪

武蔵に羽織れる半袖のシャツを買いました。

Img_0238
春っぽいシャリっとした感じの。
95センチで買ったけど・・・
お腹がポンポコリン過ぎてボタンが飛びそう(゚m゚*)
100センチにすれば良かったか?!

シンプルなシャツだったので今回も・・・
ハギレの出番なりーー!!

Img_0242
じゃじゃん♪
マリメッコ、今年の春カラーバージョンのヴィキルース!
さらに春っぽくなったかなと自己満足(◎´∀`)ノ

男の子だけど後ろにならちょこっと花柄もあり?
両サイドの見切れちゃってる花を切り落とし、
一輪だけ縫いつけようか悩んだけど・・・
やっぱここはラフに切りっぱなしをジグザグとミシンがけ~

今はインテリアの一部として
このまま壁に引っ掛けてまーす♪

+++++++++++++++++++++

インテリア繋がりで。

この前の無印良品週間10%オフの時、
ついに買った壁につける棚。

我が家ではテレビの上に付いてて気になってた
空調のスイッチを隠すべく設置してみました。

カステヘルミのキャンドルホルダーや
リサラーソンの陶器と一緒に♪

Img_0261

左のポストカードの後ろにスイッチが隠れてちょうどイイ!
このカード、随分前に可愛いなーと思い買ったもの。
気付けばこれも北欧物でした~

別に「北欧」にこだわってなくても
いいなー!と思うものがそうだった・・・ってことが多々あり。
なぜー?!(。・w・。 )

| | コメント (2)

最近のちくちく。

雨が続いてるよねーそんな日はちくちく・・・

最近作ったもの。

北欧ファブリックのはぎれを使ってポットホルダー2種類。

Img_0008


何年前かに買った「フィンランド×ファブリック2」という本についてた
はぎれがやっと形に。長く放置しすぎ^^;

その本に載ってた作り方でカフェエプロンも♪

Img_0042

ラップリーサ、可愛いーー!!
マリメッコって何でこうも素敵なデザインを生み出す
クリエイターが多いのでしょうか!!
また何か作りたくなるファブリックです。

Img_0053
マーライスルース×ムイヤ
クッションカバーを作りました。裏はヴィキルースで♪

Img_0056
春の新色。スルーしようと思ってたんだけど
やっぱり買ってしまいました。

Img_0069
クリッパンのポルカとも相性良し。

着々とマリメッコアイテム増加中( ̄ー+ ̄)

| | コメント (4)

安いからって。

ついつい覗いてしまう激安生地屋さん、サンキ。

今回もカーズとマイメロのはぎれを買っちゃってね。。

Img_9901

Img_9904

中身はこんな感じに♪

初め、マイメロのミニバッグを作ろうとコソコソしてたら
ボクにも作ってーー!!と、りゅうのすけがうるさくてね^^;
どうせすぐに飽きてオモチャ箱行きだろうけど
とりあえず作ってみました~♪
かなり喜んでくれたので良かったです(*^-^)

それにしても・・・

どうせ作ってもこういうトートバッグどまり^^;
もっと腕があれば色々なパターンの作れるんだけど。
そこの向上心ゼロ(汗)

それなのに溜まっていく生地ψ(`∇´)ψ
安いとつい買ってしまう、恐るべしサンキのはぎれコーナー!!

| | コメント (0)

不思議な魅力。

マリメッコのクークナでクッションカバーを作りました!

Img_9565

KUUKUNAとは「ホコリタケ」という意味らしいです。
このキノコだか何だか分からない・・・
なんとも言えない不思議な魅力を感じました、わたくし(笑)

でも万人ウケはしなさそうなので外を持ち歩くバッグとか
作るのはあれかな??と思い、
ここは無難にクッションカバーに♪

裏はピンクっぽい色味の生地。
Img_9564


カシスを選びました!!

ま、クッションカバーとは名だけ。
実は枕なり(笑)

Img_9567
枕3兄弟!!

手前が武蔵の。
真ん中のトミカはりゅうのすけの。。
トミカだけ浮いちゃってる?と思い、
武蔵と色違いで作ろうと思ったんだけど
「ボクはこれでいいの~!」と却下されまして(^-^;

本人の気に入ったのが一番かしらと諦めました。。。

うちのソファーが座面の奥行が短いようで
普通のクッション置いてもしっくりこない感じで。
そして今だにお昼寝をするりゅうのすけ。
それもいまだに添い寝しないと寝ないので
(寝たふりしてたつもりが一緒に寝てること多々)
私も枕があると楽~
武蔵もまだまだするし、クッションより枕の方が勝手がいい!

最初は横長のクッション中材を探してたんだけど
洗えるクッションで横長は無かったのよね。
で、たまたま生協のカタログで洗える枕に目が留まり
それを買いました~♪

なんだかバラバラの柄で変かな~?
でもこのクークナの不思議な魅力にハマッったママなのでした☆

おまけに・・・

Img_9569
ママ弟から貰ったメガトンダンプのホコリよけに
BoBooを使ってみました~!
この手のオモチャ、隙間にたまるホコリが気になって^^;
これで一安心です( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2)

お昼寝の間に・・・

ハンドメイドと言っていいのか・・・
プチリメイク?ってとこでしょうか。。

Img_9460
マリメッコの青ウニッコでなんちゃってポケットを♪


マリメッコのワンピでポケットいっぱい!なのをパクリ(笑)
もっといっぱい付けようかと思ったけど
サイズ90のトレーナーには1個でいっかと^^;

りゅうのすけのもチクチク。。

Img_9472
カーキ×ブラウンのベストなんだけど
ポケットのとこだけ黒いテープでワンポイント付けられてて。。
縫い込まれてて外すことも出来ないので
チロリアンテープで隠してみたらいい感じ♪



チロリアンテープ、いい仕事してくれます☆

+おまけ+

Img_9454
細かいパーツの糊つけ&組み立てにママが発狂しながら作った
幼児雑誌のふろくで遊ぶりゅうのすけ~

Img_9467
良く見てますね(゚m゚*)
ラグを少しめくりながらコロコロするのはママの真似!
顔が真剣なのが笑える武蔵~

| | コメント (2)

変なBOXをリメイク!

ホワイトエレクターをキッチンで使ってます。
下にはゴミ箱を置けるスペースを作りつつ、
上には色んなものがゴチャゴチャと(;´▽`A``

その一番上に置いてある木製のBOXですが・・・

111017_131606
なんでこんな変なの買ったんだろうか>わたし

大体パンやスナック菓子などがポイポイと入っておりまして。
この日には食パンとうまい棒が(笑)

何年も使ってたのに、ここ最近になってこのBOXを見る度に
なんでこんなの買ったのだろうか・・・と、
気になってしょうがない!!

で、何か新しく同じくらいのサイズのBOXを買おうと思ったんだけど
ちょうど良いサイズのを探すのも面倒で(゚▽゚*)

そうだ、そうだ!
何か貼っちゃえばいいんじゃね?と、ヒラメキ( ̄ー+ ̄)

111017_151856
こんな感じになりましたー♪
内側は見えないし、いい加減だけどね。。

いつだったかお試しセットで買った手ぬぐいがあったので
貼ってみちゃったよ!!

エレクターの目隠しに使っている
マリメッコのメトサンヴァキを邪魔しない感じの色味で
ちょうど良かったかなーと。
(本当はマリメッコの生地を張りたかったけど
勿体なくて出来なかった小心者だったり^^;)

111025_214707
置いた感じ。
ちょっとスッキリ!!

あとは隣のカゴも北欧風のにすればなお良し?



ちなみに隣のかごには塩コンブやふりかけなど。

最近お気に入りの厚焼き玉子。
卵1個に塩コンブをお箸でひとつまみ。
マヨネーズを大さじ1強くらい入れて混ぜ混ぜ。
・・・で、焼くと美味しいんだけどー!

| | コメント (0)

入園グッズ色々・・・

制服一式、体操服一式、靴下にタオル、
作った物色々に一枚一枚名前を書く・・・

ちょーーー疲れるんですけど( ̄Д ̄;;

一気に書くのも疲れるのでちびちび書いてるのがいけないのか
何日もずーっと書き続けていてストレス。。

やっと重い腰をあげ、小物類を作ってみました。

Img_8051 恐竜柄の手ぬぐいを使ってハンカチ。
チェブラーシカのアップリケを使って座布団兼、防災頭巾カバー。
りゅうのしゅけセレクトの働く車のチロリアンテープを使って
コップ入れを作りました~♪

このチロリアンテープはりゅうのしゅけのマーク代わりに
タオルにも付けたりしてます。

あとはお弁当関連のグッズのみかな~?
早くグッズ作りから解放されたい(笑)

Img_804001この防災頭巾、ただクッションの間に頭を挟むだけ、な構造。
むっちゃ「挟まってる感」があるんですけど~
頭でっかちなりゅうのしゅけ、年長さんになったら入らないんじゃ?!
ゲラゲラ笑いながら被って遊んでます(゚m゚*)

| | コメント (0)

絵本バッグの出来上がり~

年内には作っておきたかった絵本バッグ。
今日、ついに出来上がりました~♪

Img_7868カレルチャペックのオーナーであり作家さんの
山田詩子さんがデザインした生地を使って。 。

りゅうのしゅけが赤ちゃんの頃から気に入ってた絵本に
「さぁ おでかけ」という本がありまして。
お出掛け時に嫌がるスリングも
「さぁおでかけ!」と、声を掛けると
ニッコニコでスリングに入ってくれたものです(*^-^)

登場人物は、くまのボビーくんだけ!

同じ作家さんだし
PCの画面でりゅうのしゅけのOKをもらい
これに決めたんだけど・・・

作ってる最中、所々でりゅうのしゅけの相手もしてたけど
やっぱりつまらなかったようで、へそを曲げてしまってて。。
出来てから見せたら・・・
「車が良かった!!」と言われてしまったよ(A;´・ω・)アセアセ

でも機嫌が直ってから「これで幼稚園行くんだよね?」と
聞いてみたら、ちゃんと「うん♪」って言ってくれたけど
ママの顔色を伺って言ってやしないか、不安なり。。

持ち手のところもこんな風に。

Img_7871くまのボビー生地も麻が入っているので
リネンテープで色味&質感を合わせてみました♪

通う幼稚園の制服のジャケットが紺じゃなくて
異様に青みがかったものなので
それが浮かないように、
この当て布の色にしてみました。

ちょっと持ち手が長かったみたいで
腕を伸ばすと地面にちょっと付いちゃう( ̄Д ̄;;
入園までに身長伸びてもらわないと大変だ!

まだまだ作るものはいっぱいあるけど
一番の大物が終わって一安心、ってとこかなヽ(´▽`)/

あとは同じ生地を使って作ってる人が
園に居ないのを願うのみ(笑)

| | コメント (6)

プチカスタマイズ♪

そろそろ寒くなってきたので・・・
今年の公園遊び着用アウターに
ユニクロのフリースを買ってみました~

Img_7596_3

ポイントに、りゅうのしゅけの大好きなLEGOのワッペンを♪
フリースなのでアイロンで・・・ともいかず手縫いでチクチク。。

ワッペンひとつでも印象変わるね!
それも何種類か買ったワッペン。
りゅうのしゅけ&パパに選んでもらったら
二人ともLEGOを選んだ(笑)

何気にママの好きなチェブラーシカのワッペンも
紛れ込ませてみたけど・・・
LEGOには敵わなかったわ。。((・(ェ)・;))

他のワッペンは何につけようかしら~~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧