今日のお弁当@3回目

Img_8167

☆エビクリスピー
☆ひじき入り卵焼き
☆ブロッコリー
☆プチトマト
☆わかめおにぎり
☆ゼリー(別容器にて)

容量310mlということだけど、パトカー型だし
そんなに入らない感じ^^;

これこれ。

お店では見かけないけどネットでは見かける消防車型。
ちょっと欲しいかも。。
でもLEGOのお弁当箱もスタンバってるし悩む(○゚ε゚○)

前回、おにぎり1個にしたら完食してきたので
今回も同じく1個にしておきました。
体は大きくても小食なのよねぇ~不思議。
パパに「燃費いいね~」って言われてますよ(゚m゚*)

一昨日くらいから、入園前から友達だった子以外の
お友達の名前を4人くらい言うように!!
本当にその名の子が居るのかクラス名簿を見たら・・・
ちゃんと居ました(笑)
それも「○○くんはいつもサッカーボールで遊んでる」とか
「△△くんはいつもブロックで遊んでる」とか
みんながいつも何で遊んでいるのかまで把握している様子。
で「りゅうのしゅけはいつも三輪車乗ってるよ♪」とのことです~
先生からの一言コメント?みたいのにも
「毎日ケイゾウくんと三輪車に乗ってうさぎを見に行ってます」と
書かれてたし、本当らしい。
園生活、楽しんでるようでなにより☆☆

はぁ~、今日は朝から天気もいいし!
これから何しようかな??

Img_8169まずは、いちじくとジュアールティーと
妊婦に優しいセットで一息してます♪

| | コメント (2)

今日のお弁当。

レイナちゃん親子と公園へ~!
今日のお弁当はこんな感じに♪

まっくろくろすけ出ておいで~~

Img_7357

最近トトロの中のセリフ、
「まっくろくろすけ 出ておいで~!」
「おばけやしきーーー!!」
とか朝から叫んでるので(笑)

このトミカのダイカットお弁当箱を使う時は
おにぎりを小さく丸めて入れてるので
いつもより海苔面積アップさせて目を付けるだけだし♪

お弁当食べる時、すっごい嬉しそうにしてて
ママも小細工した甲斐がありましたわ。
最初はレイナちゃんに取られると思って焦ってたけど
「見てみて~!」って(゚m゚*)

最近はおにぎりも飽きられちゃって
公園に行こうものなら遊びたいものだから
おかずだけでお米一粒も食べず状態だったけど
今日は見事に完食!

+++++++++++++++++++++

そしてさかのぼって朝食時には。。
朝から「梨食べる!」とうるさくてね~

先日ネットで面白いカット方法を見つけたのでやってみました!

Img_7352じゃーん(o^-^o)

輪切りにした梨の芯の部分を
お好きな型抜きでドゾ~

りゅうのしゅけリクエストにより☆にしましたよ!

Img_7355

寝癖ついた頭のままリス食い中・・・

大きいから手で持って食べるので
手が汚れる・・・という弱点もありますが
可愛いからOKでしょう!!

小食なうちの子。
子供受け良さそうな、あの手この手を考えてしまう~

| | コメント (2)

サンドウィッチ風おにぎり&手作りナン!

最近ダラダラと手抜きな食事ばかり。。
昨日なんかもおかずばかり食べてお米を食べない。

そうだ、海苔巻きにするといつも食べてたな・・・と
海苔巻きを作ろうと思ったんだけど、巻くのメンドクサイ(゚ー゚;

いつだったか、どこかで見た
「サンドウィッチ風おにぎり」の朝食にしてみました♪

Img_7160

おにぎり用焼き海苔の半分にご飯を乗せ
海苔をたたんで半分に切ったものです。

普通のおにぎりだとボロボロ崩れちゃうけど
このスタイルだとご飯が薄く挟まってるので
海苔からこぼれることなく食べれます~

おかずは長ネギと卵炒め。
塩コショウと醤油をたらり。。だけの味付けだけど
シンプルで私の好きな味(*^-^)
白ごまを振って栄養価を高めつつ。
りゅうのしゅけもパクパク食べてくれました。

+++++++++++++

まだまだ鼻水小僧なりゅうのしゅけ。
出歩いてこれ以上長引くのも嫌だし
今日は自宅から一歩も出ず(;;;´Д`)ゝ

昼ご飯もいつもと違った物を・・・と
今度はナンを作ってみたよ♪

Img_7170

ナンって簡単に作れるのね(@Д@;

こんな簡単で美味しいんだったら
もっと早く作っておけば良かった!
随分前からお気に入りに入れていたんだよね、ヤミーさんレシピ。
ヤミーさんのブログでレシピは検索出来ます!)
材料をグルグル混ぜて休ませて伸ばして焼くだけ。
こんな簡単レシピを考えるのってスゴイなぁ。尊敬しちゃう!

Img_7184

ママはレタス&ソーセージを挟んでパクリ☆
粒マスタードたっぷりで大人使用!

りゅうのしゅけはカレーと共に。

Img_717601

相当美味しかったようでこの笑顔。
「ママ、ありがとう!!おいしいよ!!」と
何度も言ってくれました~♪

カレーはレトルトで手抜きしちゃったのは内緒(A;´・ω・)アセアセ

それにしても面白いのが。

Img_718501 
こうやって手で食べるもの(キュウリのスティック、ブロッコリー等)だと
手で持っている部分をなぜか食べずに
必ず残すんだよね~
ここも食べられるんだよ?と教えても最後の一口分だけお皿へ戻す。。

なぜ?!

| | コメント (0)

タンドール焼き!

先日のわいわいで入手してきた保育園レシピ。

うちの味にうるさい坊ちゃまも
「おいしい~~!」
と気に入ってくれたのでUPしちゃお♪

<タンドール焼き 4人分>

お肉かお魚(白身魚) 50g×4切れ 
A(塩少々 酒小さじ1 しょうが汁ひとかけ分)
B(ヨーグルト大さじ2 ケチャップ小さじ1
  醤油小さじ1/2 カレー粉1/4)

①お肉かお魚にAをふる。
②混ぜたBに水気をふいた①を漬け込む。
③予熱で温めておいたオーブン180℃で15分焼いて出来上がり!

Img_688001
こんな感じに出来上がりました~
今晩は、しいたけのパン粉焼きも一緒にオーブンで焼き、
お昼に多く茹でておいたパスタを具に入れた
ブロッコリー入りスパニッシュオムレツも。。
この他にプチトマト・ゆでブロッコリー、コーンスープもね。

最近お米を食べないので、こうなったら具に混ぜ込んで焼き、
炭水化物を摂取してもらおう作戦なり。

タンドール焼き、ほんのりカレーの香りがついているので
お子ちゃま受け良いんだろうね~
納得の保育園レシピでした♪

| | コメント (2)

おあじみ~♪♪

最近、何か作っていると必ず
「おあじみ~♪」と寄ってくるりゅうのしゅけ(笑)

今日はおやつにプチケーキを作ってみたら
早速「ママ、なにつくってるの~?」と興味津々。

出来上がったら「おあじみ~~♪」と自ら椅子に座りスタンバイ!

Img_675701

あらら。どこにもピントが合ってないわ^^;
チョコチップ入りミニケーキなり~
ママがチョコ好きなので、2歳半過ぎた頃から
少しなら・・・とチョコを解禁してしまったよ。

Img_677001

大きなお口であ~ん!
チョコを狙って食べてる感じ^^;

Img_677101

美味しかったようで手を口に当てながら
「ふわふわなんだけどぉ~!」とご満悦。
そうそう、その笑顔が見たくて作ったんだよ♪

このポーズはなに?
味がグゥー!ってことかしら(笑)

| | コメント (2)

風、強すぎ!!

ここ最近、お天気は良いのに風が強いという日が
多すぎな気がするんですけど~

こんなんじゃ外遊び、出来ません~

Img_6431

今日の朝ご飯。

余分なものが入ってない、
超熟イングリッシュマフィンがお気に入り!
スーパーでいつも売り切れなので
見つけたら2パック買いしてます(笑)
1パックは即冷凍庫へ~

砂糖不使用のブルーベリージャムをつけて
蒸し人参&トマトと一緒に。。
あ、りゅうのしゅけはチーズもね♪

最近、マヨ好きになってきたようで
飽きられてた蒸し人参もマヨを付ければ食べるらしい。
「ちょん、ちょん、するのー!!」とリクエストされます^^;
マヨネーズという単語はもちろん言えるんだけど
付ける行為を「ちょんちょん」と言うのが可愛いデス。

朝6時半には起きたので、食後は暇に。。
強風で外遊びも出来ないし、近所のららぽへ♪

ヒビキくんちも誘って現地合流。。

お互いに「○○だめ!○○じゃないっ!」とか
いっちょまえに口げんか?しながらも楽しいひと時☆

お昼ご飯&おやつも一緒に食べて解散~

14時くらいからお昼寝して今もなお寝てます。。
一瞬起きた時に「ヒビキくんママは??」だって!!

ヒビキくんママのこと、気に入ってるようですな(*^m^)
また遊んでもらおうね~~

| | コメント (0)

レンジ発酵パン作ったよ。

昨日もお天気がイマイチだったので
お家でマッタリモード。。

なんとなく何かを作りたくなって
クックパッドを検索。

こんな簡単パンレシピを発見!!
材料は強力粉・牛乳・砂糖・塩・卵・ドライイースト・バター。
牛乳がなかったのでお水&ヨーグルトで作ってみたけど
ちゃんと出来ましたヽ(´▽`)/

自分で作るのって安心して子供にあげられるのが嬉しい☆

Cpicon ビニール袋で!レンジパンいろいろ☆ by シルフィ

Img_6311

ハム&チーズ・マヨコーン・あずき
・・・と、3種を4個づつ計12個出来た♪

レシピには40分で全工程終わるようだけど
初心者な私は焼きあがりまで1時間掛かっちゃったけどね^^;

でも自宅パンだったら十分!な出来だったので
またリピしちゃう~
ホームベーカリーを買おうか悩んでたとこだったけど
これだったらホームベーカリーより
焼き上がりが早いので、今のところは
買わなくていいかな!

もっと暖かくなったらレンジ発酵じゃなくて
ちゃんと発酵させるパンにもチャレンジしたいな~

今日もイマイチなお天気だし・・・
何して過ごそうかな~(^-^;

この週末に手に入れたアイテム。

トミカの建設現場。
それもここのショップは30%オフ?!
ほぼ定価で買った私・・・見なければ良かった^^;

ここ数日、トミカのレジャーシートをお部屋の中で敷いて
働く自動車を総動員させて遊んでいるりゅうのしゅけ。
そのシートにこの建設現場がプリントされていて
「これ、買う?」と何回も聞いてきた。。

こんな感じでオモチャをおねだり?してきたのは
初めてだったので、親バカな私はこの週末に
買ってあげたのでした~(笑)

一人遊びの時間が増えて、ママ助かってます(゚m゚*)

| | コメント (2)

ひなまつりだった^^;

今日はひなまつりなのを忘れていた~~

最近はパルシステムでほとんどの食材を購入していて
1週間の献立を考えて注文しています。
明日宅配ということもあり、今日の冷蔵庫は空っぽに近く
気付いてもひなまつりっぽい料理は作れなかったけどね^^;

ひなまつりとか全然関係なく、
お昼前にちょうどNHKのお料理ビギナー(だっけ?)という
おばぁちゃんの声で解説される料理番組で見た
キャベツを使ったペペロンチーノが食べたくなって
ランチに作ってみました~♪

Img_6306

子供が小さいと唐辛子も使えないので
パンチはないけどニンニクは入れちゃいました^^

麺を茹でているお鍋で、茹で上がる2分前に
キャベツを投入、とテレビでやってたわ。

ベーコンが良かったけどなかったのでハム使用。

りゅうのしゅけもモグモグ食べてくれました。
でもキャベツは大きいままだと避けて食べないので
キッチンバサミで細かくカットしてあげました。
それだと口当たりが変わるのか食べるから不思議。。

麺もいい加減に掴んで茹でたから
すごい量になっちゃって食べ過ぎちゃったわ。

食後はりゅうのしゅけの大好きなイチゴ♪

Img_6290

マリメッコのこのキッチンタオルを敷いて
カステヘルミのこのボウルにイチゴを乗せて
写真を撮ってみたかった私です(笑)
イチゴづくし~~

Img_629801

今年も「紅ほっぺ」食べてます^^
イチゴのシーズン終わっても食べたい!って騒ぎそう。。

イチゴの次に来るフルーツってなんだっけ?
それにハマってくれるのを願うママです(゚m゚*)

| | コメント (0)

食パンは蒸すべしっ!

いつだったか辿り着いた「ともさかりえ」さんのブログ。。

そこで今、年少さんの息子くんが朝食に
『蒸した食パン』にはちみつをかけて食べるのを
気に入ってると書いてあった。

気になってたのでチャレンジ~~

Img_6264

蒸すこと2、3分くらいで
ふっかふか~
しゅわわ~~・・・・ん

・・・な、食感にビックリ!!
耳はどこ?!
歯、いらないんだけど!!!

ピックで刺してみたら、まるでお豆腐かのようにプルプル揺れて。。

お皿に乗せても立ち上る湯気~
その小麦の香りったら!
とっても優しい香りで幸せな気分に♪

パルシステムの食パンって、生協が作ったパンだけあって
余分な物が入ってなく、ちょっとパサついた感じが
気になってたんだけど・・・
この食べ方だとぜーんぜん気にならず。
パンもパネトーネ酵母というのを使っているらしく
その酵母の香りもあるのかしら。。

本当にとってもいい食べ方を教えてもらったわ。
りゅうのしゅけにも「ふわふわだよ♪」と
お口へ運んであげるとニッコリ☆☆

しかし・・・
はちみつかけすぎて、甘すぎたらしく
「これ、からい!」と言って半分くらい残されちゃった(汗)

ごめんごめん、ママ基準でいっぱいかけちゃったよ。
次から気をつけます~~

Img_6262

トーストに飽きた方は、ぜひお試しする価値ありです!!

| | コメント (0)

めかじきの甘辛丼~

Img_6154

小さく切ったキャベツに熱湯をかけ食べやすくし
水気を絞ったものをご飯の上に乗せ、
甘辛く(と言っても子供向けに薄味)煮ためかじきを
サイコロ状にカットしてトッピング。
最後にゴマをパラリで完成!!

少し煮詰めた煮汁もかけて美味しかったです。

りゅうのしゅけ、めかじき一切れ分じゃ足りなくて
ママの分も持っていったので・・・
ママはキャベツだけ丼を食べてる感じで^^;
「むー!おいしー!」と言ってくれたので良かった♪

そして最近のブーム。。

Img_617601

お味噌汁の具をご飯に乗せてみたり、
それからまたお味噌汁のお椀にご飯と具を戻してみたり・・・
きっとお料理してる気分になれて楽しいんだろうけど
ぐっちゃぐちゃになったご飯を見て
「おー!おいしそー!!」と目を輝かせてるのを見ると
ちょっと複雑な心境のママです。。

そんなんでいいのかい、と(笑)

とりあえずご機嫌で食べてくれると
めんどくさい3度の食事も作った甲斐がありますね☆☆

Img_615701

大きいお口で、あ~ん♪

| | コメント (3)