Y子ちゃんと科学博物館へ♪

昨日は久々にY子ちゃんと再会♪

それも科学博物館へおつきあい頂きました~

Dvc00010

武蔵の人見知りも最初の一瞬だけで
りゅうのすけはもう知った友達って感じで
最初から普通にお話出来ました~

連休中だったのでちょっと混んでたけど
あちこち見て歩いて大人チームはすぐに座りたい病(笑)

子供って本当に元気だよねー
ずっとテンション高く見てまわってたわ。

121124_160541

Y子ちゃんの持って来てくれたおやつ。
神楽坂店限定のペコちゃんの人形焼☆

リボンがグッサリと刺さってて
目元がなかなか怖い感じですな(゚m゚*)
最近ずっとたい焼きが食べたかったママ。
ナイスなお土産です~♪
冷めてもモチモチして美味しい生地でした!

Dvc00012

Y子ちゃんが撮ってくれた写真☆
恐竜に食べられそうな武蔵なり。

また年末に会えるといいね!!

| | コメント (0)

ポティロンの森。

パパのお休みの日に・・・
久々に家族でドライブ~~♪

ポティロンの森へ!!

121107_102720

入口を過ぎると石畳&お花畑~♪

121107_104525

早く着いたからまだあまり陽も出てなくて寒かったので・・・
う・・・高い・・・とか思いながらも有料のバスに乗ってみた(笑)
武蔵がこれを見つけてテンション上がってしまい、
勝手に乗り込んでたのでね^^;
園内1周コースで武蔵ご満悦。

なんだか園内の全てが有料なので
何をしたらいいのやらな状態で(;´▽`A``

体験コーナーでキャンドルを作ってみたり。。。

ちょっとだけあった遊具で遊んでみたり。。。

121107_125144

ランチは園内奥にあるレストランで食べ、
3時間くらいは居たかなー?
もう十分だね!ってことで移動~~

牛久大仏を見ながら阿見のアウトレットへ行き、
ママはプラプラお散歩したかったんだけど
子供達、LEGOショップから動かず( ̄Д ̄;;

散々遊んだので、前々から買おうと思ってた基盤が
ブロックと一緒に買うと500円オフとのことで
デュプロも買い足して帰ってきましたー
クリスマスももうすぐだって言うのに
なんだかんだとオモチャを買っちゃってるよー

帰りにはお約束の回転すし屋さんに寄って♪

りゅうのすけ&武蔵ともに楽しいお出掛けになったかな?
ママはアウトレット見て回れなかったので
ちょっと物足りなかったわん。。(゚▽゚*)

| | コメント (0)

いとこ宅へお泊り☆

11月3・4日と1泊2日で
パパ弟くん宅へ。
あーちゃんとお泊り~~

片道3時間近く・・・
長い道のりでしたが、二人ともグズグズすることなく
着くことが出来ました♪

・・・・・・・・・・ところが!

いとこのゆりちゃん&ゆりちゃんママと待ち合わせたところで
二人に会ったら急に武蔵がご機嫌ななめ。
こんな意味の分からない号泣は初めて!って感じで
30分近く抱っこでも泣き、床に寝転がって泣き・・・
ママもお手上げ状態でした~(;;;´Д`)ゝ

でもゆりちゃんちに向かう途中から
やっと落ち着き始め、お部屋にもすんなり入り
持参した「こびと図鑑」の本を渡すと
ゆりちゃんママに「みてーこびとーー!」と
普通に話しかけてたわ。。。
なんだったのかしら、あの魔の30分は・・・(;ω;)

その後は楽しくランチ♪
ママ達はお昼からグビグビ♪
あーちゃんはお約束のお昼寝を(笑)

寒くなる前にマンション下の公園で少し遊び・・・

あっと言う間に夕方になり、
部屋に戻ってからもたっぷり遊びディナータイム!
ゆりちゃんママの手料理を堪能させてもらい
ワインも美味しく頂きました~(◎´∀`)ノ

121103_213929

お洒落タワーマンション。
ゲストルームも完備!
子供が小さいので和室にしてもらいました♪
子供達も楽しくてしょうがないようで
お約束のスパイダーマンでポーズ☆

121104_135710

次の日は近くのショッピングモールでやってた
うまい棒の出店コーナーでくじ引きをしたら
りゅうのすけ当たりを引きました!
空気入れて大きくなる特大のバットをゲット!
もちうまい棒柄(笑)

121104_141920

サングラスをかけて遊んだり・・・

121104_141930
りゅうのすけはこの青いシンプルなのをお買い上げ!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、
4時半くらいにバイバイしてきましたー

今回も久々の再会なのに会った瞬間から
わいわい楽しく遊んでたりゅうのすけとゆりちゃん。
次会うのはいつになるかなー?
春休みには会えるかな??

たまにしか会えないけどその分
お互いの子供達の成長が見れていいかも。
また会えるの楽しみにしてまーす(*≧m≦*) 

| | コメント (0)

市場のお祭りへ~

この前の日曜日。
近くの市場でお祭りあるよ!と、ココアちゃんちに誘っていただき
一緒に行ってまいりました~(◎´∀`)ノ

121021_113448

氷で作ったオブジェの前でパチリ☆
こっち向いてー!と言えば言うほど、
全然違う方向を向く天邪鬼な武蔵めっ!

氷のすべり台もあり、一人一回づつ滑った後は
(武蔵も並んだのに怖がって棄権したけど^^;)
色々な出店を見て周り、買ったものはお肉系ばかり・・・
レジャーシートで早めのランチ!
早すぎて?子供達、全然食べず!!
最近ますます肉食になってきてる我が家ヾ(;´Д`A
でも和牛炭火焼き、美味しかった。。

121021_121801_2

りゅうのすけに通って欲しいと思ってる和太鼓道場が
ちょうど演奏してました!
やっぱ良いねー太鼓!
りゅうのすけは興味津々でずっと見入ってました~

市場に来たんだから海鮮物も買いたかったんだけど・・・
帰りに買おうと思ったら!
ほとんど売り切れでした。。残念。。

でもマグロの解体ショーなんかも見れて
なかなか楽しかったです♪

| | コメント (0)

子ども霞ヶ関見学デーへ♪

レイナちゃんに誘われ8日に出掛けてきました。
「子ども霞ヶ関見学デー」へ~!
涼しい一日だったのがラッキー♪

11時半くらいかな?霞ヶ関に着いたの。
農林水産省だけ見て回って4時過ぎちゃった(笑)
他にも文部科学省とか見るつもりが無理でした。。。^^;

まずは展示しているキノコを見たり・・・
マイ箸作る体験コーナーに参加したり・・・
小学生向けと思われる計算クイズなどなどを解き、
参加賞として賞状を作ってもらったり、精米前のお米を貰ったり・・・
小麦を臼で挽かせてもらったり・・・
かつおぶしを削らせてもらったり・・・
帆立の貝殻に絵を描いたり・・・

なんやかんやと盛りだくさんで体験させてもらいましたね♪

Img_0513

写真の他にも箸作りの際に出たヒノキの削りカスもお持ち帰り。
お風呂にどうぞーとのことでした。
さんま缶や手巻き寿司に使える海苔や削ったかつおぶしも。。
そのかつおぶし、今もまだ貰ったままのビニールに入れて
「いい香り~♪」と匂ってます(笑)

4時半頃、霞ヶ関をあとにし、風もあり涼しかったので
日比谷公園を横切り有楽町までお散歩~
レイナちゃんママと久々に都会歩いてるね、とシミジミヽ(´▽`)/
結婚して子どもが出来、住む土地も変わり、
生活が本当に変わったもんねーと。
昔はあんなに飲み歩いてたのにねーと(゚m゚*)

りゅうのすけは帆立の殻に描いた絵が自分のお気に入りになったようで
「ぼく、上手に描けたでしょ!」と自画自賛。
武蔵もなんとなく○っぽい形が描けるようになってて
カラフルな落書きが出来ました~

楽しいお出掛けで親子で満足☆

| | コメント (0)

☆久々の再会☆

りゅうのすけと同じ歳。同じ誕生日。
2006年8月28日生まれの・・・
まさのりくんと!
昨日の日曜日、何年振り?3年近く振り?!に会ってきました♪

前回は上野動物園だったので、今回は博物館で~(*^-^)

駅で待ち合わせ最初はお互い視線も交わすか交わさないかで
様子を伺いつつ・・・

科学博物館に入って、あっちー!こっちー!とやってるうちに
気付いたら「まさのりくん!こっちに○○あるよ!!」と、
ふつーに会話し、一緒に実験コーナーを満喫してましたね(゚m゚*)

前回の動物園の時も、え?前から友達?ってくらい
キャーキャー遊んでたけど今回も同じ状態になってました~

ママ達はこんな光景を見て心が和み~

120708_1

お互いの顔を見合わせてウフフって感じで笑ってるのがまた
可愛かったねー(≧∇≦)

弟チームもお互いを認識はしてて
武蔵が横道それていたずらしようとしたら
翔太くんがちゃんと「こっちだよ!おいで!」と
教えてくれてたのが微笑ましかった(゚m゚*)
でもさすが次男坊達。お兄ちゃん達の後を追ってるのかと思いきや
ちょっと目を話せばあれ?どこ行った?みたいな。。

いつも行くと恐竜メインで見て回るので地球館だけしか見れず。
日本館はまた今度の機会にー!って感じで
帰り際には一緒に来た記念に・・・
コインに日付&名前と刻印を打って自分達にお土産。

120708_2

そのコイン片手にハイポーズ☆

この後、目の前にある公園の噴水ショー?みたいのを見て
「わー!虹ーーー!!」と喜んでみたり、
ひたすら噴水の周りを歩き回り散策したり。。
ママ達から離れて遊ぶ時間が一番楽しそうだったなー(笑)

11時から17時までとかなり遊んでもらったけど
まだまだ遊び足りなかったようで
帰ると言うとええーー!!と残念がってましたね。。

ほんと親子共に楽しい一日になりました。
misuzuさんありがとーー!!
また会えるといいなー♪

| | コメント (2)

県民の日に動物園へ。

先日の県民の日。
幼稚園もお休み。それも平日。。

レイナちゃん親子と上野動物園へ行ってきました♪

Img_168301

まずは腹ごしらえした後に・・・
象さんの前でパチリ☆

Img_1686

このグレーの怪しげな鳥。
今調べたらハシビロコウって名前でした。
レイナちゃんの入園券の写真がコレで。。
子供達はキモッ!ってな反応でした^^;
鳥さん、ごめんよ。
でもすっごい大きくてビックリ。
西園、ピンクフラミンゴの向いに居ます~
常に人に背中を向けて佇んでますが(゚▽゚*)見てみてね!

Img_168901

後は子ども動物園の仲良し広場でやぎさん達を
タワシでよしよしするという(笑)
靴洗うようなタワシが置かれていて、これを使って下さい。
って感じなんだけど、いいのかね、タワシで。みたいな。。

やぎさんがウンさんをしたんだけど
最後の一粒がお尻にくっ付いたまんまなのを
キャーキャー喜んで見ている子供達(゚m゚*)
子供って・・・そういうの好きだよね。。。

梅雨の合間の晴れ日だったけど
そんなに気温も上がらず、清々しい中でのお出掛けとなりました!

(年中で担任だった先生にバッタリ会ったのには
ビックリしたけど!)

りゅうのすけも相当楽しかったようで
帰ってからもずっと「あー楽しかった~♪」と言ってました。
またみんなでお出掛けしようね☆

| | コメント (0)

宇宙キターッ!

先日、パパのお休みの日に宇宙へ行ってきました。

Img_032001
宇宙船へお邪魔♪
なんつってー

今やってる仮面ライダーフォーゼが宇宙ネタなもんで
りゅうのすけも宇宙に興味を持ってまして。

行ってきました。JAXA 筑波宇宙センターへ~♪

Img_030801
宇宙服着てる風に写真撮れたり(笑)

Img_031901
JAXAのビル&ロケット背景に写真も撮れるよ!

つくばエキスポセンターと迷ったけど、
こっちの施設は小さいながらも色々展示してあり、
なんと無料なのでお薦め(笑)
平日だったし人も少なく、貸切状態でしたー♪

りゅうのすけは自分にお土産として
お約束のガチャガチャを。。
向井さんのピンが出ましたー
早速洋服に付けて喜んでましたが、向井さんて?な状態(゚▽゚*)

そして次に向かった先は・・・

筑波実験植物園

上野にある国立科学博物館が本館ということで
そこの年パスを持ってる私はそのパスで入れます♪

Img_032601
植物園は緑がいっぱいで気持ちいいですねー!

スタンプラリーをやっていて、3つだけだけど
りゅうのすけは楽しそうに探して歩いてました(゚m゚*)

Img_032801
ショクダイオオコンニャクといって、
すんごい臭い花が咲くらしい(@Д@;
閉じてるから、そんなに匂わなかったけど
温室なのでとりあえず色んな匂いでムンムンしてました・・・

Img_033401_2
広場にて。

拾った羽の取り合い。。。
んーー!とか、ぎゃーーー!!とか、
すごい声で威嚇して自分の物にしようとする武蔵。
下の子って何でも自分の物に出来ると思ってるよねー
ちょっとはお兄ちゃんに譲るようにしつけなくちゃダメだね^^;

・・・・と、天気にも恵まれ楽しいお出掛けになりました(◎´∀`)ノ

| | コメント (2)

久々家族でお出掛け♪

随分前からパパが休みの日があっても
りゅうのすけと2人でお出掛けしてもらうようになってた。
ママと3人で居ると必然的に武蔵が優先になってしまうので
可哀想だったのでね。。^^;

ところが最近の武蔵はパパとりゅうのすけが出掛けてしまうと
30分以上大号泣で手が付けられず(汗)

なので最近はパパが休みでお出掛けする時は
みんな一緒にね♪

先日は房総のむらというところへ行ってきました!
さすがパパのセレクト。こういうところ好きだよねー(笑)

昔の町並が再現されてるところでパチリ。

Img_168201

昔の人は良くこんなの担いで人を運んでたもんだ^^;

武蔵が両手でピース(のつもり)してるのが可愛かったり。。

Img_1678
村の境目にはこんな風に縄の飾りを吊ってあったり。。

Img_1679
若干怖かったりするこの縄ですが。。。
木更津市のとある地域では1月12日にこれを吊ると
看板があったんだけど・・・今も?!昔の話?!

昔の町並を再現したところでは色々な体験が出来るので
今回はりゅうのすけとママがふたり、
千代紙で作るロウソクというのにチャレンジ。

Img_0299
じゃん!
りゅうのすけは土星。
ママは女の子の。。

ま、出来上がってるロウソクに
自分で選んだ千代紙を好きなように切ってボンドで貼り、
それを溶けたロウで覆って出来上がり!って感じなので
とっても簡単!
とりあえず玄関に飾ってマス(゚m゚*)

武家屋敷や古い古民家がいっぱいあって、
上がって寛ぐことも出来て。。
こういう田舎があったら幸せだろうなーーーヽ(´▽`)/
・・・・・ってパパが昼寝しちゃうくらい癒されてました。
その空間に(笑)

りゅうのすけも楽しかったーー!と大満足な様子。
またいつか行こうねーー♪

| | コメント (2)

久々に上野動物園へ!

昨日は、あーちゃんといとこのユリちゃんと動物園へ!

12時くらいに入園しましたが、チケット買うのにすごい行列。。
20分も並ばないくらいで入れたけどね。
ちなみに、あーちゃんは遅れて13時半くらいに入園。
その頃には全然並んでなかったので、じっくり見ないのなら
ちょっと遅めに入るのもこの時期はいいのかもー

120404_163113

会ってすぐは恥ずかしがって逃げて回ってたりゅうのすけ(笑)
お昼ご飯が終わったあたりから急に2人仲良く手を繋ぎ始め。。
慣れてきたら2人が素早くあちこち行っちゃうもんだから
ユリちゃんママが追いかけてくれてました^^;
武蔵も長い時間ベビーカーから見て回ってたけど
結構いい反応を見せてくれるので可哀相になり
降ろしてあげたら。。。
すっごい楽しそうに動物を見てて!
早く降ろしてあげれば良かったね。
お兄ちゃん達を追いかけるの大変だったもんでね(;;;´Д`)

120404_163821

閉園間近だったので殆ど並ぶことなくパンダさんも見れたし♪

120404_163553

帰り際には「まだ遊びたかった~!」と半泣きになってくれたユリちゃん。
また近いうちに会えるといいね!

   

| | コメント (0)

より以前の記事一覧