« 歯が抜けた~♪ | トップページ

絵本×華道

8日の土曜日に、りゅうのすけのクラスメイトママ主催の
絵本×華道の展示会があったので行ってきました~♪

121208_131834

絵本の世界を華道のセンスで立体化させ表現していて
どの作品も素敵でした(*^-^)

ずっと気になっていた絵本屋さんの2階でやるということと、
元園長が来てくれて絵本の読み聞かせをしてくれるとのことで
随分前から楽しみにしてました!

クラスメイトのママさんも華道家として活動されているのは
聞いていたので、やっと作品を見に行けて良かった~

子供達も同じ幼稚園の子で集まって
わいわいと楽しそうにしてたし♪

で、只今りゅうのすけ6歳3ヶ月。
武蔵2歳3ヶ月なのですが。

まだまだベビーサインが使えてます!
って言うのも。。

元園長先生が読み聞かせをしていた時のこと。
ちびっ子チームが途中飽きてきたようで
店内に飾ってある売り物のおもちゃで遊び始めてしまい
ちゃんと聞いていた子もそっちに気が行ってしまい
残念な状況に・・・(;´Д`A ```

で、りゅうのすけが私の方を向いたので、今だ!と思い
ベビーサインで「絵本」「聞いて」と続けて見せたら
あー、分かった!って感じで、ちゃんと元園長の方に向きなおし
お話を聞き続けてくれまして。

6歳でもまだベビーサイン使えるね(笑)

武蔵もりゅうのすけの隣に座り静かに聞いてるんだけど
ママの姿が見えないから急に不安になるのか
「ママー!」と大声を出す瞬間が^^;
でもすぐに私が横から顔を出し
「絵本」「聞いて」とサインを出すと納得し
そのまま静かに聞き続けるという。。

うーーーん。
ベビーサインって便利(笑)

あとあと。

先日また大きな地震があって。
住んでるこの地は震度4だったかな?
で、今大きな地震怖かったね!と、りゅうのすけと話していると
武蔵が手を一生懸命動かしていて。。。
ん??何、何?と見てると、出したいサインが分からなくて
ギャー!と怒り始めちゃって。
どうやら会話に入りたく地震のサインを出したかったのに
サインが分からなくて、一人でイライラしてた模様(笑)

なので、勝手にママが地震のサインを作って見せたら
「地震!地震!」と、サインを速攻マスター。

随分話せるようになっては来たけど
まだまだ文章とは程遠く、単語も聞き取りにくい。
ベビーサインは長く使えるのでオススメですよー☆

|

« 歯が抜けた~♪ | トップページ

コメント

ご無沙汰してます、こんばんは!

素敵なベビーサインエピソード♪
フェイスブックでシェアさせて頂きました。

これからもベビーサインを楽しんで下さいね!

投稿: salasa | 2012年12月10日 (月) 20時48分

salasaさんへ

お返事遅くなりまして^^;
ご無沙汰しております~~!

ベビーサイン、まだまだ使えるので重宝しとります(笑)
勝手に作ったサイン多し。なのでよそ様とは共有出来ないんだけど
親子間では通じるのでいい感じです♪

またサインエピソード、報告します☆

投稿: ちぃ坊 | 2012年12月24日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯が抜けた~♪ | トップページ