« 2012年11月 | トップページ

絵本×華道

8日の土曜日に、りゅうのすけのクラスメイトママ主催の
絵本×華道の展示会があったので行ってきました~♪

121208_131834

絵本の世界を華道のセンスで立体化させ表現していて
どの作品も素敵でした(*^-^)

ずっと気になっていた絵本屋さんの2階でやるということと、
元園長が来てくれて絵本の読み聞かせをしてくれるとのことで
随分前から楽しみにしてました!

クラスメイトのママさんも華道家として活動されているのは
聞いていたので、やっと作品を見に行けて良かった~

子供達も同じ幼稚園の子で集まって
わいわいと楽しそうにしてたし♪

で、只今りゅうのすけ6歳3ヶ月。
武蔵2歳3ヶ月なのですが。

まだまだベビーサインが使えてます!
って言うのも。。

元園長先生が読み聞かせをしていた時のこと。
ちびっ子チームが途中飽きてきたようで
店内に飾ってある売り物のおもちゃで遊び始めてしまい
ちゃんと聞いていた子もそっちに気が行ってしまい
残念な状況に・・・(;´Д`A ```

で、りゅうのすけが私の方を向いたので、今だ!と思い
ベビーサインで「絵本」「聞いて」と続けて見せたら
あー、分かった!って感じで、ちゃんと元園長の方に向きなおし
お話を聞き続けてくれまして。

6歳でもまだベビーサイン使えるね(笑)

武蔵もりゅうのすけの隣に座り静かに聞いてるんだけど
ママの姿が見えないから急に不安になるのか
「ママー!」と大声を出す瞬間が^^;
でもすぐに私が横から顔を出し
「絵本」「聞いて」とサインを出すと納得し
そのまま静かに聞き続けるという。。

うーーーん。
ベビーサインって便利(笑)

あとあと。

先日また大きな地震があって。
住んでるこの地は震度4だったかな?
で、今大きな地震怖かったね!と、りゅうのすけと話していると
武蔵が手を一生懸命動かしていて。。。
ん??何、何?と見てると、出したいサインが分からなくて
ギャー!と怒り始めちゃって。
どうやら会話に入りたく地震のサインを出したかったのに
サインが分からなくて、一人でイライラしてた模様(笑)

なので、勝手にママが地震のサインを作って見せたら
「地震!地震!」と、サインを速攻マスター。

随分話せるようになっては来たけど
まだまだ文章とは程遠く、単語も聞き取りにくい。
ベビーサインは長く使えるのでオススメですよー☆

| | コメント (2)

歯が抜けた~♪

そういえば・・・

この前の就学前検診に行く日のこと。
みんなでマックでランチしてたら
急にりゅうのすけがポテトをペッペ!とトレーに出すもんだから
汚いなー!何してるの?!
あ、あれ?これポテトに混じってるの・・・
歯じゃーーーん!!

って感じでポロッと抜けました!!

りゅうのすけも
「おー!今日の朝、歯体操頑張ったから抜けたんだ!」
なーんて可愛いこと言って喜んでました。
歯体操とは、痛いのを我慢して前後左右に
グイグイ動かすことらしい(◎´∀`)ノ

結構前から下の歯の一番前が痛い、痛いと言ってたけど
全然ビクともせず、気付けば後ろに大人の歯がニョッキリ。
それも2本もね。
それがまた大きい歯だから、2本抜けたとしても
そのスペースには収まりきれないよ?って感じでした。

で、抜けた1本の歯がちょっとづつ前に移動してきてて
早く隣の歯も抜かないと歯並び悪くなるんじゃ?!
どうなることやら。

これから歯磨き徹底しないとね!

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ