« 新春・初買い^^ | トップページ | 3学期、初登園♪ »

よだれかぶれ

ムサシくん。
新生児湿疹が治まったと思ったら
指しゃぶりが始まり、よだれかぶれがヒドイ!!
右利きのようで右頬の方がさらにヒドイ~
気付くと4本くらい指が入ってたりします((・(ェ)・;))

Img_877301
先日、りゅうのすけの水疱瘡で病院へ行った時
ムサシ用にも「プロペト」という白色ワセリンをもらってきたよ。
りゅうのすけは、カチリ「ホエイ」っていう白い薬。
絵の具のような匂いで面白い。

Img_8790
兄弟で塗り薬を処方され。。
間違えないようにマステで名前付け。


キャスのマステ・・・うちに女の子が居たら絶対買ってる!

幼稚園の始業式は今日だったんだけど
一応病院で「治癒証明書」もらってから登園、と思い
今日は休ませました。

で、先日行った病院ではちょっと遠いので
ベビーカーでも歩いていける距離の小児科へ
その証明書をもらいに行ったんだけど・・・

先生曰く「本当に水疱瘡??」だって(@Д@;
普通だったらもっとクレーター状態のかさぶたが出来たりするらしい。
そんなクレーター状のは一つしか出来なかったんだよね~
発熱もないし。ってかあまりにも元気なので測ってもないんだけど(汗)

でもあちこち痒がってて、そこには本当に小さな湿疹が出来てて
その湿疹もその後、水ぶくれとは程遠い何かがポチッとして
そこが針で突いた?くらいのカサブタにはなってるんだよね。
だからこれが水疱瘡じゃなかったら何だろ?って話なんだけど
先生も「下の子にも移ってたら20日くらいに出てくるはずだから
そこで移ってたら上の子も水疱瘡だったってことだね」
なーんて言うし~( ̄Д ̄;;
「だから『水疱瘡の疑い』ってことで」と。。どういうこと??

とりあえず治癒証明書を貰えたので
午後からの個人面談には行ってきましたが。
なんか不完全燃焼な説明だったわ。
こんなんだったら遠いからと面倒臭がらずに
最初に受診した病院に行っておけば良かった。。

むさしの方もまだ4ヶ月じゃママからの免疫で移らない場合もあるし
移ったとしても軽かったら免疫付かずまた水疱瘡に感染するらしいし。

移り損?だけは避けたい。。。。。。

|

« 新春・初買い^^ | トップページ | 3学期、初登園♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春・初買い^^ | トップページ | 3学期、初登園♪ »